見出し画像

5歳児の選択③〜夏休みの過ごし方

夏休み。それは、僕にとって特別な時間だ。

保育園のスケジュールから解放され、学びや成長に時間を使える至福の時。

しかし、僕はここでも選択を余儀なくされる。

一つに、起きる時間の選択。
通常、僕は定刻での起床を義務付けられている。

否、夏休みは心身のリフレッシュに最適な期間。
故、自主的に決めることが可能だ。

早起きか?休息か?
僕は、選択に余念がない。

二つに、イベントの選択。
夏休みは、虫取りやプールなど体験型のイベントが多くある。
否、熱中症が心配だ。
故、午前中の活動が大切だ。

早起きか?休息か?
僕は、選択に余念がない。

最後に、意思の選択。
夏休みは、自己管理能力の試される時期。
休暇は、選択によって有益さが決まる重要な時間。

早起きか?休息か?
僕は、選択に余念がない。

見ると、パパとママはまだ寝ている。

また、夏休みは健康の維持も忘れてはいけない。
過度の遊びや不規則な生活は、健康に悪影響を与えると"書"には書かれている。

故、早起きを選択するべきだろうか?
否、休息を選択するべきだろう。

風を切る音が聞こえた。
見ると、左からパパが高速回転をしながら迫ってくる。

迫り来る恐怖!迷いが許されない極限!

夏休みは、活動と休息が共存する貴重な時間。
この期間を有効に活用すると、生活全般の豊かさに直結する。

早起き!早起きの一択だ!

僕は、覚悟を決めた。そして、叫んだ。
パパ、おーきーて!!

その後、僕たちがどうなったかを誰も知らない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?