見出し画像

◆ダカール観光と食事について ゴレ島とラック・ローズ◆

サラマリコム👧
只今セネガル首都ダカールにおります。

セネガル観光といえばいくつかスポットがありますが
今回はインターン生のともかちゃんとゴレ島に行ってみました!

和心さんからはシェルへ歩いていって
道を挟んだ反対側に椅子があるバス停で待ちます。
7番のバスが来たら独立広場まで乗ります。200セーファ。
バスに乗り込んだらバスの中に黒い網があり、その中にお金を徴収する人がいますので
その人に「イル・ド・ゴレ」というとお金がいくらか教えてくれます。
でお金を支払い、領収書をくれるのですがたまに検札があるのでこれは捨てないで持っておきましょう。

そして独立広場で降りたら乗船場に向かいます。
乗船場に入るにはパスポートが必要になるので忘れないように持っていきましょう。


待合室でしばらく待ちます。


セネガル流クリスマスツリー??😂

船が来ました。



船にはフランスパンがたくさん!
封されてないけどw w

10分くらい?でゴレ島見えてきました。



一気にリゾート感とフランスの雰囲気が漂ってきます。


上陸!



建物もお花もカラフル!


ここが奴隷貿易の哀しい歴史を辿ってきた場所ということを忘れてしまうような雰囲気。



島にはたくさんの猫ちゃん😸

こちらにも



島には色んなアートが売っています。



ボートもカラフル。



お腹が空いたので海辺のレストランでひと休み。



私はステーキでともかちゃんはお魚のフライです!


ご飯を食べ終わったら博物館へ。




そして船で帰る時間まで島を歩いていると
マラカス売りが近づいてきました。


マラカスは買わないよって言うと
私のサンダルが壊れてるから修理すると言ってリュックから靴修理の道具を準備し始めました。
この人の本業はマラカス売りではなく靴の修理やさんらしいです。勝手に修理し始めました。

器用に直していますがこれってあとからお金請求されるやつだよなーと虚しくなりますが
この先もまだ履くサンダルなのでまあいいかと諦めました。
1000セーファ。


そして船が来たので帰りました。



帰りに寄ったスーパーにて。
面白い飲み物がたくさん。



あと、アイス屋さんにも寄りました。
オレオ味とか、キットカット味とか、色んな面白い味がありました!美味しい😊🌈



帰ったら和心さんにセネガルで一番のケーキを分けてもらいました✨美味しい!


この日は寝て、翌日は朝からお洗濯をしました。天気が良くて気持ちいい😊

そして店主の原田さんの奥さまのチャー子さんと仕立て屋さんにいってワンピースを3着オーダーしてきました✨楽しみ!


この日はランチにレストランへ行きました。


セネガル料理の「チェブジェン」

少しピリ辛。魚の炊き込みご飯と野菜?が美味しい😊🌈 


近くのカフェにも行きました!ダカールは色んなお店があります。

ここのレモネードがとっても美味しい。


お姉さんがサービスでソフトクリームをくれました😊💕

あとはラック・ローズにも行ってきました!

和心からは、シェルの辺りのバス停から
44か67のバスでポストチャーロイまで300セーファ→乗り換え→73のバスで終点のラックローズまで400セーファ となります。
乗り換えが分かりづらく迷いましたがその辺の人に何とか教えてもらいました😂
ポストチャーロイで降りたら道を渡って反対車線にあるバス停に73がありました。

バスで行ったらなんと片道4時間😂疲れました…。


こちらがラック・ローズ!
本で見た色とは違うけどたしかにローズ色!というかオレンジに近いかな?


一緒に写真撮ってと、お土産売りのおばちゃん😊


ボートに乗って遊んでた子どもたち😊
ポーズ決めてます!


この塩は1000セーファで買えるらしい。

ここは死海みたいに入ると浮くらしいです。


あと、乗りたい人はボートにも乗れるみたいです。5000セーファって言ってました。 

そして疲れたのでダカールへ帰ります。



またアイス😂

モヒート味!さっぱりしてて美味しい💕

ダカールは思っていたより何でもある街ですね😊結局4泊5日おりました😁🌈

帰りに仕立屋さんのママドゥにワンピースを取りに行きました✨
最後の仕上げをやってくれていて、お店で少し待たせていただきました。
めっちゃ急ぎでやってくれてほんとにほんとに感謝✨
出来上がったワンピースは、また😚🌺
そのうち1つだけ公開✨

形がとっても可愛くできました😚布のチョイスが少しミスったかな😂別のにしてたら日本でも着れたかも😂



あと、セネガルではウォロフ語が軽く喋れるとコミュニケーションが捗ります!
現地で教えて貰った言葉一覧です。

ボンソワ こんにちは
フィー ここ
ビー これ
サラマリクン こんにちは おはよう 今晩は
ファラナルアッジャン おやすみ
バッベネニヨーン バイバイ
ジャムアッジャム さよなら
ワオ はい
っディっディ いいえ
バーハナ! わかりました
ジェレジェフ ありがとう
マギ、ギッグルフ ごめんね
アンナー 〜を持ってます
アンメニュ 〜をもってません
マンギットュッドュアサミ アサミと申します
セイナー 結婚しています
ダマイ ツッキ マン ケン 一人旅をしています
デッグゥマーウォルフ ウォロフ語話せません
ビンダル 書いてもらえますか?
ハーラン しょうしょおまちを
コンタンナー 嬉しいです
ビシミラー いただきます
ネハナ おいしい
スールナ お腹いっぱい
ニャータ? いくら?
ダファシェールデ 高いよー。
ワンニコ 安くしてください
ラフェンナ 美しい キレイ
マンダマブクデュン ジャポン 日本人です

サラマリクンのあとはテンプレ的な流れがあります。

サラマリクン→マリコムサラ→ナガデフ?→マンギフィ
と会話が進んでいきます。

あとはサヴァ?っていわれたらサヴァビヤンと返します。


明日はガンビア バンジュールへの移動です。

おやすみなさい✨

2019/12/3 セネガル ダカールにて更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?