見出し画像

幸せってなんだっけ、って迷っている社会人へ

偉そうなこと言うので、イラっとしないでほしいんですけど。
この記事を読んでくださっている社会人の皆さんは、日々生きていて幸せだと思いますか?

僕は、こう聞かれて「幸せ」って答えられない人の方が多いんじゃないかって思ってるんですよね。僕も、数年前までそうだったので。

で、多分学生とかに「幸せですか?」って聞いたら結構な数が幸せだって言う気がするんですよ。

これって、月並みだけど好きなことをして生きているかどうかの違いかなーと思うんですよね。
やっぱ、学生って自由じゃないですか。リスクを恐れず好きなことに取り組めて、気の合う仲間とつるんで、好きな人と付き合う。

社会人って、真逆とまではいかないですけどやっぱ我慢が多いと思うんですよ。
やりたいことばかりはできないし、仕事なら多少イヤなこともしなきゃいけないし、好きじゃない人とも一緒に何かをしなきゃいけないことが多い。

まあ、これって結構当たり前のことではあるんですけど。
冷静に考えたら結構理不尽な話だと思いません?笑

だって、僕ら仕事頑張ってるしお金も稼いでるんですよ。
なのに、なんで学生より幸せじゃないねんっていう。
時間もお金も制約は減っているはずなのに。

僕は、日本の社会人は我慢し過ぎなんじゃないかなーと思うんですよ。
みんな偉すぎるんだよな、本当に。

仕事頑張っているんならもっと我慢しなくていいし、好きなことすりゃいいんですよ。
僕は好きな服を買うし、余暇はトレーニングに打ち込むし、仲の良い相手にも言いたいことは言うし、好きに生きています。

前は好きなことに対してちょっと歯止めをかけていたんですけど、今考えたらあれが一番精神衛生に良くないですね。
中途半端に好きなことやって、まるでストレスが解消できているように自分を勘違いさせる。
ほんとは、やりたいことの1割もできてないのに。

社会人も、もうちょい好きに生きて良いんじゃないでしょうか。
それが、「幸せ」につながるような気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?