見出し画像

個人的アニソン名曲・ラブソング5選

どうも。
昔はアニメ好きだったoilです。

最近はすっかりご無沙汰ですが、僕の個人的お気に入りアニソンの中でも、ラブソングにジャンルを絞って5曲を紹介。

この辺の曲を聴くと、なんかもう胸がキュ〜ってなるんですよね。
世代・ジャンルはめちゃくちゃバラバラです。

①太陽がまた輝くとき(1994)/高橋ひろ

アニメ「幽☆遊☆白書」第4期エンディングテーマ
「幽☆遊☆白書」の曲全般に言えることなんですが、基本的に本編との関連性は皆無
けど、全部いい曲だから何故かぴったりな気がしてくるという不思議。


特にこの曲は普遍的に美しいメロディ、切ないボーカル、儚さと渋さが共存する歌詞が魅力的。
最後のサビの転調、フェードアウトで終わる構成もお見事。

歌詞を読むとしっかりラブソングなんだけど、哀愁ある曲調も相まって恋愛だけというよりは青春、ひいては人生そのものを歌ってるような気がしてくる。

作詞・作曲・編曲、歌唱の全てを務めた高橋ひろ氏は惜しまれつつも2005年に亡くなってしまったが、この曲は永遠に聴き継がれていくだろう。



②君の中の永遠(1995)/井上武英


「機動武闘伝Gガンダム」第2期エンディングテーマ。
ベタベタでアツアツのラブソングでベタベタでアツアツのアニメ本編とベストマッチな一曲。
ピアノ・ギター・ストリングス・スキャットで構成されるイントロから
ブラスが絡んできて華やかになる本編、女性コーラスが強めに聴こえるサビまで、90年代感全開のアレンジのバタ臭さも良いです。



歌詞もめちゃくちゃ臭いんですけど、久保田利伸から癖を取り除いたような
爽やかさで真っ直ぐなボーカルが曲と絶妙なバランスをとっている。

(この書き方だと誤解を招きそうですけど、久保田利伸も好きです)


カラオケで歌おうとするとみんな知らないので、ヒトカラでよく歌います。




③first kiss(2006)/ICHIKO

一気に年代が飛びました。アニメ「ゼロの使い魔」主題歌
多分僕が人生で初めて観た深夜アニメです。

翌年に放送された第2期の主題歌「I SAY YES」も大名曲なので今回の記事に入れたかったんですが、そうするとこのシリーズの曲ばっかりになってしまうので泣く泣く断念。

これぞ王道アニソンと言わんばかりのシンプルでキャッチーなメロディ、
打ち込み感全開のキラキラしたアレンジ、ICHIKOの力強いボーカルワーク。

特にBメロの一度落ち着けて後半からサビに向かって加速するようなアレンジは外連味全開で素晴らしい。
2000年代のアニソンを代表する名曲。


④リフレクティア/eufonius(2009)

アニメ「true tears」主題歌。
透明感あるボーカルと打ち込み音とストリングスが絡むサウンドが、「真実の涙」という主題とした青春ラブストーリーにぴったり。

別アニメでは合唱曲として使われちゃうぐらいのメロディの良さはもちろん、この曲はアレンジが絶妙
跳ねるような打ち込み音や幾重にも重なったコーラスが水滴の煌めき、陽の光が反射するようなイメージをうまく表現している。

聴くだけで爽やかな青春に戻ったような気持ちになれる曲。
まあ、爽やかな青春なんてなかったんですけどね。


⑤願い星/Snow*(2007)


アニメ「キミキス pure rouge」主題歌。
当時はMr.Childrenの「抱きしめたい」のパクリだと騒がれていましたが、これそんなに似てるか?

“壊れそうで 大切すぎて触れなかった 忘れないよ 星に願いを”っていう、誰でも思いつきそうな安易な言葉をチョイスしたサビの歌詞が、メロディと合わさるとなぜか耳について離れない。これが音楽の魔力か。

間奏の後の静かな感じのサビとか、やっぱ心に響くもんなあ。ベタな曲が好きならハマる曲だと思います。
ガールズバンドとかに歌わせたら普通にヒットしそうな曲。


いかがだったでしょうか。
皆さんもオススメの曲があったら教えてください。特に最近のやつ。

年齢を重ねるとどんどん流行から遠ざかっていって、最近のアニソンなんて「紅蓮華」ぐらいしかわかんないので。笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?