見出し画像

好きに生きることが憚られる時代で

100%好き放題に生きている人って、世の中にいるんでしょうか。

メディアで「自分は好き放題生きてるぜー!」って声高に主張する人もいるけど、世間はどちらかというとそういう人には冷たい気がする。
好き放題生きている人は叩かれがちというか、生きるのは辛いのが当然というのが世論というか。

僕は、本当に好き放題生きてる人っていないと思うんですよ。
「自分は好き放題生きてる」って主張している人も含めて。

人にはそれぞれ守るべきものがあります。
生活だったり、家族だったり、名誉だったり、キャラクターだったり…

僕から見たら好き放題生きていそうに見える人たちも、きっとその”守るべきもの”に関連した悩みを抱えているんだと思います。

パリピやリア充だって人付き合いで悩むことがあるだろうし、大金持ちも人間関係や財産のことで揉めたりするでしょう。
芸能人はメディアやファンの目が常にあるし、普通の幸せそうなカップルだって喧嘩したり結婚だったりで揉めることはあるはず。

もちろん、悩みの種類や重さに差異はあると思います。
でも、きっとこの世に100%好き放題生きている人なんていない。

だからこそ、世の中はもっと「好きに生きる」ことに寛容になっていいと思うんですよね。
だって、本当の"好き放題"は存在しないんだから。
マジで好き放題生きてる人がいたら多分そいつは犯罪者ですよ。

だから、僕は好きなことをここに書きまくります。
人に気遣わず、好き放題なんでも書けるところはここしかないから。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?