マガジンのカバー画像

ブラック企業に勤めていた話

9
地獄だったけど割と楽しくもあった3年半の日々。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブラック企業に勤めていた話⑧〜体重が3カ月で15㎏減る男〜

人間は2種類のタイプに分かれる。 ストレスで太るタイプか、痩せるタイプかだ。 僕は自分が圧…

oil
3年前
3

ブラック企業に勤めていた話⑦~年末にメガネと骨を折る男篇~

2013年の年末。 CM制作会社で働いていた僕は、年末と年始に別作品の撮影を控えていた。 年末…

oil
3年前
13

ブラック企業に勤めていた話⑥〜パンチの強い同僚達編〜

今から5年近く前、僕はそこそこブラックな映像制作会社に勤めていた。 これまでの話は長くなる…

oil
3年前
6

ブラック企業に勤めていた話⑤〜ブラック社員の恋 PART1〜

地獄とも思えた48連勤の後、僕は恋をしていた。 当時23歳である。それぐらい許して欲しい。 …

oil
3年前
7

ブラック企業に勤めていた話④~無限残業篇〜

「明日、フクシマまで行ける?朝5時出発で」 上司が言った"フクシマ"が福島県であると気付く…

oil
3年前
7

ブラック企業に勤めていた話③~死を感じた瞬間TOP3

僕が映像制作会社でやっていた職種は"プロダクションマネージャー"というものだ。 文字通りプ…

oil
3年前
10

ブラック企業に勤めていた話②~暗黒の部署と人間性の麻痺

新卒で映像制作の会社に入社して半年後、僕は社内で最も忙しいと言われる部署に仮配属された。 そこで僕は40連勤・1ヶ月で残業220時間という異次元の体験をすることになる。 そして、そんな日常をこなす内に僕に下記のような変化が訪れる。 ①感覚としては会社に住んでいる帰宅が"家に行く"という感覚になってきて、なぜ家賃を払っているのか自問自答を始める。 この頃には社内のソファーに就寝時の定位置ができる。 ②自分より更に長く会社にいる人の存在に気付く41連勤を終えてやっと会社を出

ブラック企業に勤めていた話①〜裁量労働制とは〜

新卒で映像制作会社に入社した僕は、1ヶ月座学の研修を受けて現場に配属された。 制作会社に…

oil
3年前
6

ブラック企業に勤めていた話〜第0章〜

noteは人の経験談を見ることがツールなので、今回は自分の経験談を書いてみようと思いました。…

oil
3年前
9