マガジンのカバー画像

邦楽歌詞レビュー

31
好きな音楽、主に歌詞についてつらつらと
運営しているクリエイター

記事一覧

やっぱ名曲はストーカーになりがちなんだよね。Omoinotake『幾億光年』

久々に刺さるヒット曲が出てきましたよ。 という訳で、久々の音楽レビューはomoinotakeの「幾…

oil
2週間前
27

誰しも、シャ乱Qの「シングルベッド」が胸に響く時が来る。

学生の頃からカラオケで歌ってたんですけど。 本当に胸に響くようになったのは、20代後半にな…

oil
1か月前
27

突き進めば希望は叶う、立ち止まらない振り返らない

歌詞の一節だけ抜き出されると、案外何の曲だったか分からなかったりしますよね。 皆さんは、…

oil
2か月前
17

あの頃を知っている、大切な人に会いたい。スピッツ「チェリー」

本当の名曲って、どこ切り取っても名文になっちゃうんだなぁ。 というわけで、本日は誰もが知…

oil
4か月前
27

ONE OK ROCK「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」は卒業ソングの傑作

僕が21歳の頃、一番聴いていた曲。 ワンオクの熱狂的なファンというわけじゃないんですけど、…

oil
1年前
23

B'z「LOVE PHANTOM」の魅力を末代まで語り継いでいきたい

J-POP史の中でも燦然と輝く大傑作を語らせてほしい。 今年活動35年を迎えるB'zの楽曲の中で、…

oil
1年前
35

アラサー男子の僕にB'z「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜」の歌詞が刺さり過ぎる

この曲、何気にB'zの中で一番卒業ソングしてるのでは。 ジャンプの名作アニメ「地獄先生ぬ〜べ〜」の主題歌なんですが、実は書き下ろしではなく。 でも、歌詞が友情や夢を歌ったものなので意外と親和性がある。 これ、聴くたびに思うんですけど。 冒頭の歌詞、マジですごくないですか? こんな優しい歌詞、他にあんまり見たことない。 うまく表現できないのがもどかしいな。 なんだろう。 夢は誰にでもあるもので、時間がなくて見つけられないだけっていう稲葉氏の考え方がすごく人間的で。たくさん

「Timing ~タイミング~」とかいう時代を超越する名曲

皆さん「ベストアーティスト」観ました? 私ですか?愚問ですよ。 いやー。ブラックビスケッ…

oil
1年前
21

言葉はまるで雪の結晶。Official髭男dism「Subtitle」

またまたすごい曲作っちゃいましたね。 2022年秋クールの最注目ドラマ「silent」主題歌として…

oil
1年前
94

30代で聴くGLAYの「BELOVED」は沁みる

GLAYなんてダサいし古いって!という思い込みは一度捨てて欲しい。 きっと、心に響く曲です。…

oil
1年前
25

夏のバラードで一番好きな曲はGLAYの「Special Thanks」かもしれない

めるるがテレビで「ミスチル知らない」って言ってましたけど、今の若い子ってGLAYを知ってるん…

oil
1年前
41

なにわ男子の「シンシア」は、聴いている人すべてをヒロインにする名曲

早くも「初心LOVE」に並ぶ名曲をドロップしてきました。 この段階でデビュー曲に見劣りしない…

oil
1年前
46

男は失恋したらこの曲を聴け!スキマスイッチ「キレイだ」

この隠れた名曲の魅力を、僕は全力で伝えたい。 スキマスイッチと言えば、やはり「全力少年」…

oil
1年前
43

恋をした人は、みんな稲葉浩志の「この手をとって走り出して」を聴いた方がいい

歌詞を全部引用したいほど、完璧なラブソング。 B'zの曲は知ってるけど、稲葉さんのソロ曲はひとつも知らない。 そういう人、結構多いんじゃないかと思います。 そんな人にオススメなのが、この「この手をとって走り出して」。 美しいメロディラインに加え、B'zでは考えられないような繊細な歌詞。アコギ、ピアノ、ストリングスが奏でる優しい音色。 個人的に、稲葉氏のソロ曲では最も好きな曲である。 この導入。 ドラマチックじゃない歌詞が何よりドラマチックです。 誰にでもある何気ない瞬