見出し画像

#65 自己満足のために他人を煩わせる文化


1.自己満足のために他人を煩わせる文化

今回はプラスチックゴミの分別について話をしようと思います。
現在、自治体によっては複数のゴミ袋を使用し、細かな分類が求められる場合があります。これは多くの人々にとって非常に面倒な作業です。自己満足のために他人を煩わせる文化が存在していると私は感じています。

私はテクノロジーを活用し、科学的手法で問題を解決する方法を支持します。文明の否定や、非科学的な思想に基づいた行動は、文明の進歩を否定することにつながります。ダイオキシンや温室効果ガスの排出問題は、技術の進歩によって解決されています。プラスチックゴミが海洋汚染の原因となるのは、分別やリサイクルが困難であるためです。リサイクルは採算が合うものに限られており、税金を投入することは持続可能ではありません。

結論として、リサイクルできるもの以外は分別する必要はありません。リサイクルが経済的に成り立つものだけが持続可能です。アルミニウム缶のように、リサイクルが利益を生むものは積極的にリサイクルされています。これに対し、リサイクルにコストがかかるものは、高性能の焼却炉で処理するべきです。環境省をはじめとする利権構造が存在する現状では、持続可能なシステムを作ることが求められています。私たちの先人が築き上げたテクノロジーを最大限に活用し、無意味な自己満足から脱却するべきです。

2.〇〇で稼ぐ女性たち

最近、興味深いことでギャラを稼ぐ女性が増えていることを知りましたので、今回はそのお話です。

ここから先は

1,260字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?