時間という財産の使い方

こんにちは、私は18歳です。 
どんな大金持ちの方でも買えない唯一無二の財産を持ってます。
それは「時間」です。
しかし何にどうやって投資すればいいか?さっぱりです。
そこで自分なりにこの貴重な財産の使い方を調べてみました。
このnoteはいわばその研究報告書みたいなものです。
(初投稿で拙い文章になると思いますがよろしくお願いします。)


1.夢に投資する

一番オーソドックスなやつですね。
小学生の頃からずっと言われてきました。
既に夢を持っている方はやることはもう明確です。
 ・夢から逆算して細かな目標まで落とし込む
 ・なぜそれが夢に値するかを明確にする
後者のほうはモチベーション維持の原動力になると思います。


しかし、夢を持ってる人はほんとにごく一部だと思います。
小学生の頃は純粋な憧れから夢を見出すことができますが
15~18になると(まだまだ世界や社会のことを何もしらないけど)
現実的な思考から将来を考え始め夢がなくなってしまいます。
私もそのうちのひとりです。
そこで次に明確な夢がない人がとるアクションは
大きく2つあると私は考えます。


2.時間を遊びに費やす

正直多くの人がここに分類されると思います。
現に私の周りも遊ぶための金をバイトで稼ぎ、単位を落とさない程度に
勉強をこなして、酒を飲んで呑まれて...そんな生活をしてる人が多いです。
これもひとつの選択肢として当然アリだと思います。
きっとかけがえのない経験と仲間ができます。

けれども、私は違和感を感じてしまいました。このレールに乗ると大学生活
の次に止まる駅はどこなんでしょうか?
おそらく就活をするでしょう。
しかし2024年ごろはオリンピックも終わり就職氷河期が到来するという話も
話題になってます。5年後のことはなかなか想像できませんが
あまりにも真っ暗すぎます。不安から絶望に変わります。
そして楽園のような大学生活が終わるともう夢いか言ってる暇ない人生が
始まってしまうのかもしれません。

そんな不安から生じた焦燥感が私を3つめのアクションへ導きました。


3.失敗覚悟で色んなことやってみる

まず色んな成功者の人生を覗いてみました。例えば...
HIKAKINさんや元zozotown社長の前澤さん、gamewith社長今泉さん、
ひろゆきさん、秋元康さん、などなどいろんな方の半生を見ていて
気づいたことがあります。
ほとんどの方が明確なビジョンを持ってなかったこと、
そして圧倒的な行動力があることです。



幸いなことに私はまだ18歳でいい意味でも悪い意味でも何も持ってません
たくさん失敗できます。
一番の壁は一歩目をふみだす勇気を持つことだと思います。
実は今はいろんなことに手を出してみる過程にいて、
このnoteもまさにその一環なんです。




まとめ

私はこれからもいろんなことをやってみて今のうちにたくさん失敗します。
もし同世代の方がこの記事を読んでいるとしたら一歩目をふみだす勇気を
持つきっかけになればいいなと思います。
またもし人生の先輩方が読んでくださっておりましたら、若気の至りとして
あたたかくみてやってください。
ツイッター https://twitter.com/ZETA1713



また書きます。




後悔のない人生にね






ありがとうございます。