見出し画像

6分の1に挑戦するか否か


出先でガチャガチャを見るのが好きなのだが、先日、回すかどうか迷うものに出会えた。


それがこちら。

バンダイ公式サイトよりお借りしました


「森永乳業 アイスミニチュアコレクション2」by バンダイ

信頼と実績の森永乳業とバンダイのコラボ。そして、「2」ということで、人気シリーズであることがうかがえる。森永乳業のエース級アイスたちがそのままミニチュアになっており、そしてパッケージだけでなく、一口分をすくったスプーンや、一口かじったアイス本体も一緒についているのがなんとも可愛らしい。


しかし、私が目を奪われたのは、もっとピンポイントだ。

ズーム



まさかの、かぼちゃ選抜入り。直近の限定フレーバーだからかもしれないが、これはかぼちゃ界における大ニュースである。パルムからかぼちゃ味が出ただけでテンションが上がったのに、さらにグッズにもなるなんて。すなわち、永久保存が可能なのだ。かぼちゃ味が出ていたことを、自信満々に語り継げるぞ!



*****


私はガチャガチャの前で立ち尽くした。回すべきか否か。かぼちゃ好きとしては回しておきたい。しかし、確率は6分の1。他のアイスも好きだけど、300円かけたいかと言われると、正直他のものに使いたい。けど、かぼちゃを得る可能性を捨ててもいいのか。それでもかぼちゃ好きか……?


脳内会議が紛糾するなか、そのなかの1人が立ち上がり、大きく息を吸い込んだ。

「節制!!!」

その他大勢は一斉に口をつぐみ、すっかりうなだれている。叫んだ1人はそのままゆっくりと会議室を退出し、私自身もガチャガチャの前から立ち去ったのだった。


*****


しかし、のちにこの顛末を聞いた夫は途端に目を輝かせ、「やろう!」と言った。


私:「いやでも、どうせ当たらないのに300円はちょっと……」

夫:「じゃあ、『違うな……』ってなったら買い取るよ」



そこまでして勧めてくれるとは。しかし彼は今回に限らず、私がやりたいと思ったことをなるべく叶えてくれようとしてくれるところがある。ありがたいことです……ということで、やってみるしかない。それに、外れてもセーフティネットがあると思っていれば、物欲センサーも弱まるかもしれない。よし、待ってろよ、かぼちゃ!




結果、選ばれたのはMOW(バニラ味)でした。

夫も巻き込んでいるので、彼の前で開封しようと中身を見ずに持って帰ってきていた。しかし、現地でしまうときにうっかり青いカプセルを見てしまい、『これはMOWでは……』と思ったのだが、ご名答だった。昨今のガチャガチャは、カプセルでネタバレしがちですね。


しかし、表だけでなく裏の作り込みも細かく、スモールライトで小さくしたかのようなクオリティだった。そして小さなスプーンがまた可愛らしい。単体でもいいし、集めるともっとワクワクしそうなミニチュアだった。でも……



夫:「どうしますか?」

私:「……(あなたに)販売します」


森永乳業さん、バンダイさん、すみません。MOW自体は大好きなんですけど、今回はかぼちゃ一点狙いだったんです。代わりに夫が大切にしますので……! 


しかし、プラスマイナス0になったということは、もう1度挑戦するという選択肢も見えてくる。でもさすがにまた夫に渡すのは申し訳ない。欠品になる前に、もう1度脳内会議を開きたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏