見出し画像

大人でよかった


大人のみなさーん、明治エッセルスーパーカップがお呼びですよー!

蓋のみで失礼します


普段は大人である自信が全くない私だが、こういうときは「大人ですので」と何食わぬ顔でいただきました。心のなかではずっとワクワクしてたけどね。それに、もし未成年だったとしても食べてただろうけどね。


「大人ラベル」というシリーズのようで、「とことんショコラ」の他に、「とことん苺」も今後出るらしい。贅沢系は以前から「Sweet’s」シリーズがあったが、今回はターゲットを大人に絞り、仕事や家事を終えたあとの「大人の放課後、充実アイス」がコンセプトになっている。

本シリーズは、甘みだけでなく素材が本来持つ”酸味”や”苦味”を活かすことで、コクとキレの良さを追求し、奥深く複雑でひと口の満足度をより高めた味わいによって、最後まで飽きずにたっぷりとお楽しみいただけます。

明治 公式サイト



一文で全要素を詰め込んだ説明。なんかすごそうな雰囲気が伝わってくるでしょう。スーパーカップはボリュームがあるので、大人になってからは距離を置いていた人もいるかもしれないが、この機会にぜひ食べてみてもらいたい。


たっぷり食べる大義名分を得た!


内容は、上から「ビターな味わいのクッキー&チョコレート」「コク深いチョコアイス」「ブランデー香るチョコ風味ソース」「深みのあるビターチョコアイス」という4層構造。ここも、1つひとつの情報量がすごい。とにかく深さを押し出していることは伝わってくる。


ちなみにSweet’sシリーズも層構造ではあるが、わかりやすい違いはおそらく、ソースの有無と洋酒の香りなのではないかと思った。




※以下、断面が出てきます。
   ↓
   ↓
   ↓

美味しそうに撮れなかった


断面が残念で大変申し訳ないが、真ん中からとろりとソースが出ているのが見えるでしょう。結構たっぷり入っているのだが、甘さ控えめで苦味も効いているので、甘ったるくなることがない。

そしてブランデーの香りがまたいいのだ……しかしびっくり、ブランデーは不使用である。大人向けなのだから入れてもよかったんじゃないのとは思ったが、お酒が弱い人や妊婦さんも楽しめるのでこのほうが良いのかも。ナイス判断!(何様)



あと個人的に気に入ったのは、1番上のクッキー&チョコレート。チョコが分厚いので、「すくう」ではなく「割る」という作業になるのがうれしいし、後半ちょっと溶けてくるとアイスとより交わるのでそれもまた美味しい。クッキーのザクザク感も心地良い。やっぱり分厚いチョコは正義だ。



*****


「とことん苺」は12月12日に発売されるそう。酸味がポイントのようで、ソースにはワインビネガーも入っているとのこと。そして別の層にはブランデーフレーバー、そしてウイスキーフレーバーも使用。フレーバーなので、やっぱりアルコールは不使用です。



仕事帰り、買い物帰り、夜のお散歩等々、各自タイミングを見計らって買ってみてください。心が満たされます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏