見出し画像

12/13の日記 (漢字の練習)

大きな目玉やきをレストランで食べるためにいえを出る。

こんな書き出しのお話とかありそうだなぁ、と息子の漢字練習帳を見ていて思う。

今日の練習は「玉」。玉玉玉玉玉玉…と玉を10個くらい並べた後に、例文を書く練習。玉をころがす、の後に書かれた文章がこれだった。とっても可愛らしくて素敵な文章。思わずニヤニヤしてしまう。

「いえを出る」というのがいい。ちょっとご飯を食べにフラッと出るのか、「大きな目玉やき」を探し求め、意を決して出て行くのか、ちょっとその辺が気になる。明日起きた息子に聞いてみよう。

面白いから他の例文も見てみた。僕の感想も含めて、紹介したい。

・・・みせでぷらをたべる。

息子も食べるのが好きだ。

・・・天きは、空だ。

いいね、清々しいねぇ。

・・・をとる。とったがいない。

ん?虫どこいった?

・・・うえたをきりたおしてつみをつくる。

壮大な積み木作成。

・・・のちかくで天のを見る。

うんうん、素敵。

・・・で虫と空と木を見る。

何か答えが見つかりそうですか?

・・・日よう日にで林をぬけて森で水あそびをする。

ちょっと辛いことがあったんだね。そんな時間も必要。

・・・が林をぬけて森で空からふる雨で水あそびをする。

水あそびハマってるねぇ。そしてエコだねぇ。

・・・一日雨がふっている。

いいじゃん、また水あそびできて

・・・の子ごはん。

急に食べるね!お父さんも好きだけど

・・・よう日に見をする。

いいねぇ、素敵だね。月見団子かな?

・・・よう日に花をしてじになる。

おっとっと…大丈夫…?

・・・よう日に色のバッジを見つける。

焼け跡から…?

・・・よう日に水をつかって、あそびをする

水あそび飽きちゃったんだ!(火遊びよりはマシか)

・・・中くらいのごえでほえる。

大声な!犬声て。

・・・が見えないからぐすりをする。

手遅れ感!

・・・で空を見上げて大ごえで名まえをいうと、とつぜん雨がふってきた。

そいつすごいな!え、誰呼んだの?そいつ火事のときに呼べよ!また水あそび!?

・・・金よう日に五百で金をかって土よう日に土であそぶ。

急に投資し出した!w でも土あそびに夢中!

・・・九九百九十九円で金をかって空を見上げて土と水をつかって土であそぶ。

追加投資しながらの〜、嗚呼やっぱり土あそび!

・・・百円を出してをかう。

金投資失敗…w

・・・土よう日に花火をしたよ。火じにをつけよう。

懲りずに!またやってるw でも学んでる!


またたまに覗いてみよう。漢字練習帳。


お蕎麦屋さん開きたい。