見出し画像

01/21の日記 (B)

今日は休肝日だった。いや、完全休肝日だった。

おさらいしておくと、完全休肝日というのは、ビールすら一滴も飲まない日のこと。ビールを小瓶一本だけ飲んだ日は、「半分休肝日」と手帳に書く。

それで、今日は完全休肝日。数えたら11日振り。でも先週は「半分休肝日」の日が結構あった。ビール一本我慢すれば堂々と手帳に「休肝日!」と書けるのに、どうしても一本だけ飲んでしまい、申し訳なさげに「半分休肝日」と書くことになる。毎日このせめぎあい。

なぜ昨日は完全休肝日だったか、というのも12月に受けた健康診断の結果が返ってきた。概ね問題はないものの、昨年と同様に中性脂肪の値が基準値に比べて高め。

「中性脂肪はアルコール及び炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)の過剰摂取により上昇します」とネットに書いてあったので、うんまぁそうだろうなぁ、全部好きだもん、と思う。幸いにも肝機能は昨年よりも数値は下がっていた。

面白いのは、妻と僕が全くほとんど同じ結果であったこと。そりゃ毎日同じもの飲んで食べてしてたら、同じ結果になるわなぁ、と思う。

ほとんど判定はA、ただ脂質についてはBで、それも「軽度異常はあるが、日常生活に支障なし」のレベルなので、別に今日から飲むのを控えるほどでもないのだけど、チキンなわれわれ夫婦は、「今日くらいは止めておこっか」といって大人しく炭酸水を飲んでいた。

こういうのは、どれくらいになれば本当に飲むのを止めるのだろう。「生活習慣改善」とか「再検査」とかになるとさすがに飲むのやめるのだろうなぁ。かといってオールAでーす!とか言われても「あ、そ~お?」とか言って調子乗って飲んでしまうから、やっぱBくらいがちょうどいいのかもしれない。

だから僕も妻も、次の健康診断も積極的にBあたり狙っていきたい。そして毎日、「飲んだ」とか「半分休肝日」とか、「やや休肝日」とか「ほぼほぼ休肝日」とか手帳に書くような暮らしがしたい。要はいまと変わらなければ、それがよい。

お蕎麦屋さん開きたい。