マガジンのカバー画像

おかわりお願いします

34
素敵な記事あつめ。いつでもすぐにおかわりできるように。
運営しているクリエイター

#コラム

noteのネタに困ったら読むnote

最近、いろんな人から「note続けたい気持ちはあるけどネタがないんだ!」という話を聞くようになりました。

たしかに・・・!

私自身も、書き始めてから1、2ヶ月のあいだが一番苦しかった記憶があります(私の場合、過去の日記を引っ張ってくるというチートもやらかしてました。せこいな、おい)。

偉そうに何か言えるような立場ではありませんが、「毎日note仲間になろうよ~~」とけしかけている身でもあるの

もっとみる
「はじめまして」でも笑顔を引き出す、カップル撮影の魔法のことば

「はじめまして」でも笑顔を引き出す、カップル撮影の魔法のことば

ここ数か月ほど、週末カメラマンとしてカップルや家族を撮影しています。

ありがたいことに、私の撮った写真を見て「いい笑顔を撮ってる」という感想をいただくことが増えてきました。

笑顔を引き出す・・・というと、どんなことを想像しますか?

私はずっと、陽気で人好きでおしゃべり上手な人のことを想像していました。

noteにはちょくちょく書いてますが、私は話すのが得意なタイプではありません。気の利いた

もっとみる
「2018年はてぶ年間TOP記事100選」から傾向と必要要素を紐解いてみる。

「2018年はてぶ年間TOP記事100選」から傾向と必要要素を紐解いてみる。

数年前から言われ始めていますが、年々、書籍の売上は減少傾向にあります。では、本が売れなくなった分、人間はどうやって知識を得ているのでしょうか?

もしかしたら、書籍からWeb記事へ。情報取得の方法に変化が起きているのかもしれません。

そう考えたとき、去年、2018年のはてなブックマーク上位100記事を分析しておきたいなぁと思いました。

去年日本で最もブックマークされた記事にはどんな傾向や特徴が

もっとみる

Mの姿勢で、2019。

2019年。ようこそ。

1/7の今朝は七草粥を準備したけれど、作った本人がいうのもなんだけど私はあまり好きじゃなくて
でも娘たちは3杯ずつおかわりして出かけて行ったので「やるな」と思いました。
七草、苦くないのかな。こんな調子で普段からお野菜モリモリ食べてもらいたいです。無病息災を心から願って送り出しを。

そして今年の目標はできるだけ早いうちがいいと思うし、せっかく文字として残るのでnoteに

もっとみる

買ってよかったの騒ぎじゃない3つのモノ

2018年 #買ってよかったもの のお題を見て、あーもうこれしかないっていうものが3つあります。どれもド定番だけど私にとってはお初もの。よかったどころの騒ぎじゃないです。

1.NewBalance M1400

スニーカー好き夫にしつこくNewBalance履け履け言われ続けて、はや数年。
大きくNって書いてあるのとか全く好みじゃないしバンズやコンバースの方が好きだからと通年、丁重にお断わりして

もっとみる