マガジンのカバー画像

おかわりお願いします

34
素敵な記事あつめ。いつでもすぐにおかわりできるように。
運営しているクリエイター

#日記

幡野さんの『写真集』を買った。

幡野さんの『写真集』を買った。

ほぼ日から3月1日に発行された写真家 • 幡野広志さんの写真集『写真集』を買った。

わたしは『写真集』を味わい、ほぼ日刊イトイ新聞に掲載されている糸井重里さんと幡野さんの対談のまだ読めていなかったぶんを一気読みした。そして、あまりにも感じることがたくさんあり、とてもじゃないが整理しきれないまま、いま書いている。

このお二人のことばは、本当に不思議だ。柔らかいのに鋭くて、「そっかそういうことなの

もっとみる

noteのネタに困ったら読むnote

最近、いろんな人から「note続けたい気持ちはあるけどネタがないんだ!」という話を聞くようになりました。

たしかに・・・!

私自身も、書き始めてから1、2ヶ月のあいだが一番苦しかった記憶があります(私の場合、過去の日記を引っ張ってくるというチートもやらかしてました。せこいな、おい)。

偉そうに何か言えるような立場ではありませんが、「毎日note仲間になろうよ~~」とけしかけている身でもあるの

もっとみる
何はともあれ肉まんを包もう

何はともあれ肉まんを包もう

ここ数日、心がすさんでいる。

10歳以上年上の知人に突如LINEで叱られたり、凡ミスで同僚に迷惑をかけたり、なんか色々あって萎える。身から出た錆なんだろうけど、だからこそ萎える。できることなら、布団を被って冬が終わるまで寝ていたい。

しかしそうも言ってはいられない。仕事は繁忙期に向かっていて、ジェットコースターで言うところのカタカタカタカタカタ坂を登っていくところだ。まだ何も起きていないのに落

もっとみる
誰かの不安に寄り添うよろこび

誰かの不安に寄り添うよろこび

こんにちは、マイコです。

昨日はお友達と京都で喫茶店巡りをしていました。朝の8時に阪急河原町駅で待ち合わせて、喫茶店を4件ほどハシゴして、夜の9時まで。一日中おしゃべりをして過ごしました。

まだまだしゃべり足りない気もしたけど、それ以上長居したら生活のリズムが狂いそうなので、「続きはまた今度!」と言ってその日はそこでお別れしました。



そのお友達は前の職場の後輩なのですが、昨日はその子が

もっとみる
復職のことを考えると、どうにもモヤモヤが止まらないのだよ

復職のことを考えると、どうにもモヤモヤが止まらないのだよ

!今日のnoteは巻き込みモヤモヤを発生する可能性があります、ご注意ください!

昨日、久しぶりに職場である病院に行った。
娘の4月からの保育所の入所が無事に決まり、復職に向けて上司と面談をするためだ。

面談と行ってもそんなに堅苦しいものではなく、現在の家族の状況と、いつから、どのように働くかと、希望部署を伝えるための簡単なものだ。事務的な手続きも含めて、30分くらいであっという間に済んだ。

もっとみる
自虐が人生の癖になっている人に提案したい、「ストーリーにならない生き方」

自虐が人生の癖になっている人に提案したい、「ストーリーにならない生き方」

「私、モテないし、」と彼女はいう。「大学の時もぼっちだったし、本当に男受け悪いんですよー」。眉毛を下げてちょっと困ったような微笑み、髪を指に巻き付けながら上目使いにギラりチラリとこちらを見つめる。

彼女の自虐はいつものパターンだった。見た目はとってもかわいらしく、服装も流行に乗ったオシャレなものだ。爪はいつも薄ピンクに染められ、角にはちょこんとラインストーンまであしらわれている。手先まで手抜かり

もっとみる

Mの姿勢で、2019。

2019年。ようこそ。

1/7の今朝は七草粥を準備したけれど、作った本人がいうのもなんだけど私はあまり好きじゃなくて
でも娘たちは3杯ずつおかわりして出かけて行ったので「やるな」と思いました。
七草、苦くないのかな。こんな調子で普段からお野菜モリモリ食べてもらいたいです。無病息災を心から願って送り出しを。

そして今年の目標はできるだけ早いうちがいいと思うし、せっかく文字として残るのでnoteに

もっとみる
わたしだけのとっておきの福袋

わたしだけのとっておきの福袋

ただの自慢日記になってしまいそうですが、
今日は会いたかった大旅そばさんに会ってきました。

ヨーロッパでの暮らし、子供たちとの会話、奥さんとの晩酌。
そばさんのnoteは笑いと癒しと憧れがいっぱい詰まっています。
わたしの毎日の楽しみのひとつ。

読んでいないひとはとりあえず読んでみて欲しいのですが、手始めに、わたしが衝撃を受けたタイトルのこの記事をどうぞ。確かこの記事でわたしはそばさんをフォロ

もっとみる
note酒場はぽわぽわを連れて

note酒場はぽわぽわを連れて

当日の朝、姉から「浮かれて薄着で行かないようにね!上着とか忘れてこないでね!」とLINEがあった。
妹からも「がんばれ~!」と叫んでいるスタンプが届いた。
夫は早朝に出勤して、私が出発する7時半に帰宅してくれた。
子どもたちが夫と駅まで送ってくれた。
私の大冒険はみんなを巻き込んだ、なんだか少し大げさなスタートだった。

少し前にも書いたけれど、私が一人で泊りがけの遠出(地方在住です)をするのは長

もっとみる

買ってよかったの騒ぎじゃない3つのモノ

2018年 #買ってよかったもの のお題を見て、あーもうこれしかないっていうものが3つあります。どれもド定番だけど私にとってはお初もの。よかったどころの騒ぎじゃないです。

1.NewBalance M1400

スニーカー好き夫にしつこくNewBalance履け履け言われ続けて、はや数年。
大きくNって書いてあるのとか全く好みじゃないしバンズやコンバースの方が好きだからと通年、丁重にお断わりして

もっとみる
こころの雨

こころの雨

このところのお天気と同じように、ここ最近こころの中がどんよりとしている。
水分をたっぷりとしたためた雲は、いつでも降り出さんとばかりにそこにあって、何かのきっかけで直ぐに雨を降らす。

そして水を貯めた池が、あっという間に決壊を起こす。

 ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

以前、ぽこねんさんが書かれていたこの記事を思い出して読み返してみたら、もう本当にそのまますっぽりと当てはまっていた。

そもそも

もっとみる