マガジンのカバー画像

おかわりお願いします

34
素敵な記事あつめ。いつでもすぐにおかわりできるように。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

キッチンまわりで買ってよかったもの

キッチンまわりで買ってよかったもの

昨年執筆した記事に今年買ったものを追加した最新版です。追加したものにはNEWをつけています。ほぼAmazonで買えます!

●ナガオの極厚ダブル計量スプーン計量スプーン迷子として長らくさまよっていましたが、ついにベストなものに出会えました。大さじ小さじがこれ一本で済んでしまいます。深さがあって調味料が跳ねづらいのもいいところ。ちょっと重いけど頼れる感じでグッド。

●iwaki 耐熱ガラス 保存容

もっとみる
出会えるひとの数にはかぎりがあるから

出会えるひとの数にはかぎりがあるから

わたしは千葉の片田舎生まれで、東京のマンモス大学に通い、東京の会社に就職した。そのあと1年半ほどは海外をふらついていたけれど、帰国後はまた東京や神奈川を拠点に生活していた。

つまり学生時代の友人や、仕事上の知り合いは圧倒的に関東がベースである。福岡には3年前に越してきて、まだまだ日が浅い。

だから実は、note酒場へ行くというときにちょっとだけ、思ったのだ。もしかしたら会場で、顔をみてお互いに

もっとみる
note酒場はぽわぽわを連れて

note酒場はぽわぽわを連れて

当日の朝、姉から「浮かれて薄着で行かないようにね!上着とか忘れてこないでね!」とLINEがあった。
妹からも「がんばれ~!」と叫んでいるスタンプが届いた。
夫は早朝に出勤して、私が出発する7時半に帰宅してくれた。
子どもたちが夫と駅まで送ってくれた。
私の大冒険はみんなを巻き込んだ、なんだか少し大げさなスタートだった。

少し前にも書いたけれど、私が一人で泊りがけの遠出(地方在住です)をするのは長

もっとみる

買ってよかったの騒ぎじゃない3つのモノ

2018年 #買ってよかったもの のお題を見て、あーもうこれしかないっていうものが3つあります。どれもド定番だけど私にとってはお初もの。よかったどころの騒ぎじゃないです。

1.NewBalance M1400

スニーカー好き夫にしつこくNewBalance履け履け言われ続けて、はや数年。
大きくNって書いてあるのとか全く好みじゃないしバンズやコンバースの方が好きだからと通年、丁重にお断わりして

もっとみる

2018年の終わりに

何か書きたいなぁと思えることを幸せに思う。
今我が家にはきちんと動くパソコンがないため、スマホにポチポチと文字を打って言葉を連ねる。

心がはき出す言葉の速さに、とてもじゃないけれど指が追いつかない。自慢じゃないが私はフリック入力もできない残念な35歳。

柿の木から実が落ちる。
食べられるかどうかに関係なく。
私の言葉も、渋いままに落ちていく。
それでも、実ったものが現実の世界に落ちていくだけで

もっとみる
こころの雨

こころの雨

このところのお天気と同じように、ここ最近こころの中がどんよりとしている。
水分をたっぷりとしたためた雲は、いつでも降り出さんとばかりにそこにあって、何かのきっかけで直ぐに雨を降らす。

そして水を貯めた池が、あっという間に決壊を起こす。

 ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

以前、ぽこねんさんが書かれていたこの記事を思い出して読み返してみたら、もう本当にそのまますっぽりと当てはまっていた。

そもそも

もっとみる