見出し画像

判断が遅い!!!

 みなさんこんちわ!ざおです。楽天ブログから引っ越してきました。そもそもは、自分の読書会の活動報告とかを、別のアカウントでやっているんですが、個人のもこっちに書いちまえということで、こっちに書きます。

 旧ブログは、こちらに書いてます。ご興味のある方はご覧ください。
最初にお断りしときますけど、旧ブログ、大したことないです!

 あたしは九州の一番北にある市に住んでます。あれです、成人式が有名なあそこです。あんなすんごい成人式やる土地だから、地域の皆さん、どんだけ荒れてんのって思われるでしょうけど、あれねぇ、あたしらからすると「カーニバル」みたいな感じで、当事者は気合入れてるけど、そうでない人たちは、もう完全に「見守ってるか、傍観者」です。

 ま、そういう九州の田舎の女が、この度、東京に行きました。娘が大学に行くもんで、新居に送り届けに。なかなか大変でした。

 問題は出発の前日に起こりました。

 娘が入居する物件はいわゆる「家具家電つき物件」で、しかも朝晩食事つきです。だから、引っ越しトラックを仕立ててぇとかはしなくてよかった。それはほんとにありがたい。それはね。

 でもだからって、なんも持っていかんわけではないんで、それ相応に荷造りはしないといけません。自分の荷物ですから、娘がやらないとどうにもならないのに、いつまでも準備しない。毎日ゲームしてます。

 あたしは放っておきました。自分のことを人に言われないとできんなんて、そんな子どもっぽいことでどうすんだって話です。自分のことは全部、自分でする。これが一人暮らしの基本ですよね?

 あたしたちが、東京に出発する前日の18時半までに、運送会社に荷物を持って行って、発送できたら、あたしたちが娘の新居に到着した次の日に荷物を受け取れます。その話をあたしは娘にして、会社に行きました。夕方家に戻ったら、梱包が終わっていて、それを運送会社に持っていくという算段でした。

 が、終わってない。

 そして服も着替えてない

 え?なにやってんのあんた?

 時間はすでに18時をまわっていました。運送会社のひとは「夕方は込み合いますので、できたらお早めに」って言ってたんです。それにこの時期ですから、なおさらです。

 荷物はどうやら全部で11箱。11箱!あたしは目の前が真っ暗になりました。これ間に合わんやん。てか、他の人と運送会社の人にかなり迷惑かかる。うわーもうどうしよう!

 オタオタしてもしかたがないので、あたしは梱包し終わったものから順に台車に荷物を乗せ、運送屋さんに持っていきました。事前に何箱できたかわかれば、集荷依頼もできましたが、不明だったので自分で持ち込むほかありません。一気には持っていけないので、何往復かするのはわかってましたけど、こんな数になるなら、早めに準備すりゃいいやん!

  ふと後ろを振り向くと、受付を待つ長蛇の列

 最悪

 もうあたしは、みなさんに申し訳ないやら、娘に腹が立つやらで、頭の中であらゆる悪態が湧いては消え、湧いては消えしておりました。そもそもから娘の段取りの悪さはわかっておりましたが、まさかここまでとは思いませんでした。まさしく鬼〇の刃のあのセリフですよ

判断が遅い!!!

あれ、ほんと名セリフやわ!こんなにこのセリフがフィットする状況ないわ!運送会社の人に小声で「待ってらっしゃる方たちの荷物は、本日配送になるんでしょうか?」とお聞きしたら「大丈夫です。ここまで持ってきてくれてるのは本日受けつけますので、ご心配なく」と言われて、そこは一安心でした。

へとへとになりながら、荷物の受付を終え、家に着いた瞬間、おいら大爆発しました。

「お前(もうお前よばわり)一体今まで何をしとったん?アホみたいに毎日ゲームしよるからこんなことになるんやろ!!!そもそも東京に行きたいのはお前やろ!!!なめとったら大学やめさせるぞ!!(やめるもなにもまだ入学しとらん)」

これ、ほんとにこんな感じで言いました。あ、いえ、もっと激しいです。本気の北九州弁で言うと、こんなもんやありません。こっちは上京の準備でこのひと月ワタワタしてたというのに、本人はこれです。わかってましたよ、わかってました。19歳なんてこんなもんですよ、でも、これはひどすぎ。

そして言いました、おいら言いましたぜ!!

「まさしく鬼滅のセリフそのまんまや、判断が遅いわ!このアホゲーマーが!」

長くなったので、次回に続く

 

 


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?