見出し画像

『継続は力なり』継続させる理とは

こんにちは。
ザオ・アーキーです。

暑い季節になってきましたね。
アイスクリームを食べるのか、氷菓を食べるのか日々迷ってしまう私ですが
今の気分はソフトクリームです!

アイスばかり食べず、熱中症にならない様に、水分補給をしないとですね。

自分の体は自分が一番よくわかっている!
と耳にする事もありますが、実際、自分自身だけでは気づけない事もあるように思います。
そして今回は、私が新たな発見をした骨盤矯正での体験話を書こうと思います。

初めての骨盤矯正

以前、ギックリ腰をしてしまい、整体に通っていた時の話です。

骨盤矯正をお勧めされました。

「施術を受けると、やっている時は腰が痛いかもしれないけれど
終わったら、だいぶ楽になって、普通に歩ける様になるかもしれない」
と言われたので、やってもらう事に!

案の定
施術は痛かったのですが
肩や背中や腰、等は、想定内の痛みで
今までにも経験した事がある様な動きだったので
違和感を感じる事はありませんでした。

足の施術に移ってからも
太もも、ふくらはぎ、足首、足の甲は何となくですが
こういう感じなんだなーくらいだったのですが
足の指に触れて来た瞬間
自分でも驚くくらい違和感が!

え?!
私の指どうなるの?
動くの?
えーーーー!
指がグイッと曲がっている!
えーーーーーーー!
指ってこんなにも曲がるの?!

と思っていると
あっという間に次の箇所へ。

全体的にグイグイされていきます。

骨盤矯正する事で、姿勢も良くなり、身長も伸びたらいいなと
淡い期待をしながら痛みに耐えていると
「終わりましたよ。
多少動きやすくなったと思うので、立ってみて下さい!」
と声を掛けられました。

施術台から起き上がろうと
少し動いただけで違いを感じたのです。
痛みが軽くなっていて、骨盤矯正って凄い!と驚くようなスピードで実感。

普通にピンッと立て
産まれたての子鹿のようにフラフラとしていたのが嘘みたいに
人に戻れた気がしました。

スムーズに歩ける様にもなり
歩ける事の素晴らしさを実感した出来事でした。

そして
お家に帰って来て、腰が楽になってよかったなと
しみじみ思っていた時に、ふと思い出したのです。
足の指の事を。

あんなにも曲げられたのは、人生で初めて。
自分で動かす事が無く、床に落ちてる物を足で掴む事もしない為
今まで意識する事のなかった足の指
この日から『気になる存在のあの子』になっていくのでした。

誰でも曲がると思うなよ

そんな施術の話を、上司にも報告を兼ねてしてみたら
「え?!
足の指って、曲がらないものなの?
足の指で物を掴んだり出来ないって事だよね。
曲げられる事が自然過ぎて、曲げられない人がいると思わなかった。
どれくらい曲がらないの?
君だけ?他にもいるのかな?
因みに、これくらいは動かせるよ。」
と言って、足の指を曲げたり広げたりと動かし始めました。

私の腰を、とても心配してくれていた上司。
てっきり痛みも減って、歩ける様になってよかったと安堵してくれると
思っていたら、食い付いて来たのは足の指の話。

又、この日以降、たまに思い出したかの様に
私の指の話をイジってくるのです。


指をこうやってこう

また、整体の先生に
「足の指をグーパーすると、腰にも良いからやった方がいいよ!」
と言われた事もあり、腰痛時は早く治るようにと毎日やっていたのです。
が、痛みが無くなるとサボりがちに。
このままでは、いつまでもイジられてしまうと思い、改めて動かせる様に、最近は毎日コツコツと練習をしています。
至って真剣です!

「毎日続けるって大切だよ!
一か月間、猛練習して、鼻ヒクヒク出来るようになったんだから
毎日やっていたら、足の指もきっと曲がる様になるよ!
継続は力なりって言うでしょ。」
と上司から応援してもらい有難いと感じつつ
鼻ヒクヒクを一生懸命練習している上司の姿を想像し、可愛らしい子供だったんだなーと思っていたら、中学一年生の時の話でした。
中一の夏休みの練習試合の帰りの電車の中で、出来る様になったのだと目をキラキラ輝かせながら話す上司。
私もいつか、そんな話が出来る様になりたいです。

余談ですが『継続は力なり』
言うは容易いですが、実際に行うのは大変ですよね。
何故に上司はそこまでして、鼻をヒクヒクさせたかったのでしょうか?
私の足の指が曲がる様になる頃には、その謎は解明されるのでしょうか?

検索してみると

noteを書くにあたり、私と同じように足の指が曲がらない人がいるのか調べてみると、想像よりも多くの検索結果が見つかり
一人ではないと嬉しく思うのも束の間、体に良くない事が判明してしまいました。
それはそうですよね。
スムーズに動かせる人がいる中で、あの子は私の意思には答えてくれないのですから。
気づかないふりをして、現実から目を背けていたのです。
これからは、あの子と向き合わなくてはいけません。

因みに、足の指が曲がらない事で、足首が硬くなり、ふくらはぎに刺激が伝わらない為、冷え性や浮腫むくみの原因にもなるようです。
また、外反母趾や内反小趾にもなりやすいみたいで納得しました。

私は内反小趾で、現在は痛みを感じる事は減ってきましたが
痛みが酷い時期は、少しでも物が触れると痛み、靴選びにもとても悩まされました。
そんな悩みも、もしかしたら、多少改善されるかもしれないと期待しつつ、今も足の指を動かしながら書いています。


えぇ 曲がりませんよ

最後に

私の気になる存在の足の指の話に、お付き合いいただき、ありがとうございます!
一か月間、練習をして、鼻をヒクヒク出来る様になった上司のように
私も動かして動かして、あの子と意思の疎通が取れる様になるつもりです。
あわよくば、足でじゃんけんが出来たらいいなと思っています。

BGM

1.2.3/ナイス橋本
ナイス橋本さん、今何をしているのでしょうか?
また新しい音楽聞いてみたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?