見出し画像

誰か相談できる人いなかったの?

どうも。ベンゾーです。


ちょっと真面目な話。

みんな相談相手ってちゃんといますか?

親、嫁、夫、友人、同僚、上司、後輩

ちゃんといますか??

いない人は見つけられそうですか?



僕は過去の職場で170時間くらい残業をしたことがあります。

僕は170時間でしたが、200時間超の人もゴロゴロいました。


で、そういう人達の末路にありがちなのが「うつ病」なんですよね。


これは声を大にして言いたい。

「うつ病なめんな」と。


うっかりなっちゃったで済む病気じゃない。

元々ブラック企業にいたから、同僚や知り合いにうつ病の人多いけど、みんな酷い目にあってる。


子供の頃からずっとマジメに勉強してきて、優秀な大学も卒業したのに社会人になって数年で潰されて退職した人。

新婚なのに200時間以上残業して、うつ病になった女性。治療薬の副作用で妊娠できなくなった人。


たかが仕事で人生が丸ごと狂ってる。

ありえない。


今の仕事で、顧問先企業の従業員がしばらく休むことになったと相談を受けることがある。

なんで休むのか聞いたら、うつ病だとか。


マジでうつ病になる人多い。

自分はならないとか思って残業してたらすぐなるぞ。


うつ病になる前に今のままで良いのかって誰かに相談できなかったの??

相談できる人、身近にいないの?


じゃあそういう人はみんな僕に相談しに来てください。


本業でも色々相談受けてるし、自分もブラック企業にいた経験があるからきっと役に立てます。

相談したいって方は「仕事の悩み。無料相談を始めました!【LINE@・TwitterのDM】」に相談方法をまとめてあります。手遅れになる前に相談しに来てください。

月に10件以上の相談に回答しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?