見出し画像

【人事異動】プレゼン部プレゼン課に異動だ!

転職して2年経ちませんが、本日はじめて仕事の引き継ぎをしました。



いわゆるジョブローテーション。

私が担当する業務の補助となっていただく方への引き継ぎです。



その業務内容がまぁ重い重い…



引き継ぎ書みたいなものやルールもあるらしいのですが、煩わしくて無視しました。こんなものは後から作ればいいわ!と思ったことと、大して引き継ぎ書が生かされているようなマニュアル通りの現場でもないと感じたからです。



私の前担当者が引き継ぎマニュアルを作成していたのですが、まぁお堅いマニュアル。



私がはじめてその業務を引き継いだ際、マニュアルには法律用語が多すぎて、口頭の補足説明があっても理解できず、前担当の方に再度聞くのも申し訳なく、いろんな意味で苦しみました。




マニュアルを作り直す時間もないので、「いかに伝えるか」を考えました。




ですが、考えることが面倒になり、裏紙にマジックで説明することに笑




①言葉の意味

②管理する目的は?

③何を管理しているのか?

④管理しなければどうなるのか?



この4つの視点は絶対にブレないよう、下手くそなりになるべく図を使って説明しました。


気をつけたのは「どうやって管理しているか」についてこちらから細かく説明しないことです。



説明を受ける側は私が知らない素敵な管理術を持っているかもしれない。



だから管理する方法については質問されてから、「私はこうやって管理しているけど、良い方法があれば教えて下さい」と全て答えた。



こんな感じで休憩と整理する時間を与えつつ説明していると、だんだん相手が食い気味になってきて、どんどん核心を突く質問をしてくれます。



目をキラキラさせたまるで、はじめて繰り下がりの引き算の筆算ができるようになった小学生のようです笑



「ざんげだほさん、今日は本当にありがとうございました!こんなにわかりやすい説明はじめてしてもらいました!明日からもうサポートできるんで!」


いやいや、自分だったらそもそも引き継がないでくれぇ、仕事増えるのやだヨゥと思うくらいなのに。すごいなこのお方は。



昼休みの間に周りの人にざんげだほさんの説明が神だと噂しまくってくれたらしいです。



早めに上がろうとしたら、「お疲れ様です!かみさん!」と色んな人から挨拶されましたが、お袋さんみたいで勘弁してほしい笑





どうやら、私は頭も悪く仕事もできませんが、教える力だけ備わっているようです。

そして、教わる力がありません。


そうやってどんどん後輩に抜かれていくのね泣



だれか、私の業務助けてマジで。ハゲそう。



プレゼン部プレゼン課とかがあったら異動したい。



どんな内容でもうまく説明しましょう。だから給料ください笑










さ、サポート??マジですか? ありがとうございます!!!!