見出し画像

働くって難しい

2社目の職場見学に落ちた。
競合なしだったが、面接中に
先方ふたりは私の顔を見ない。
私の話も話半分に聞いてる。
これは落ちたなと思った。
途中で帰りたいなと思った。
やはり、落ちた。
私もなんか違うなと思ってた。
お互い態度に出てた。

ここの派遣会社はエントリーするとすぐ社内選考入って、
面談してくれるけど、派遣先で落とされる。
いい派遣会社さんなんだけどね、
職務経歴を雑に端折りすぎて、
この期間こんなことした記憶ないんだけど?営業事務じゃないんだけど?
って内容が書いてあって、
説明するときにナニコレ?って戸惑ったり。
営業担当さんは全部肯定的に話してくれるけど、
私の根がネガティブなので、
こんなに盛って話されても
いざ採用されたとき話と違ったってなったら嫌なんだけどって
顔に出てしまう。

1回目と2回目の営業担当さん、
それが派遣の営業だと思うけど、
初めましての人間を会って20~30分で
肯定的な人を作り上げる。
突貫工事で上っ面だけポジティブの魔法をかけるが、
私の強いネガティブが滲み出てしまってる滑稽さを
思うと面談が集中できなかった。
まるでおおかみと7匹の子ヤギのおおかみみたいに
白い粉塗ってお母さんですよって言ってるけどオオカミだってバレバレに
よく似てる。

それにしてもアラフィフ、アラカンの派遣社員さんのnote
見ると、私が感じたことと同じようなことを書いている。
数年前まで職場見学って、顔合わせみたいなものだったのに、
今はそこで選考されてる。
派遣会社の社内選考で通ってるんだから、この人を送りますよって
ことじゃなかったのかな。
競合してる割に定期的に同じところから募集かかってるのは何?
選んでる割に定着していないってことよね。
見る目がないってことじゃない。
って負け惜しみ。

この先70歳まで働くことになるとして、
あと20年もどう働くべきか。
この先、親の介護も入ったら、
仕事と介護どうやって平行していったらいいのやら
副業も視野に入れるべきかもしれない。
でも今、そんな気力も体力もモチベーションもない。

仕事長く続かないから、
嫌だったら契約終了でさくっと辞められる派遣は
自分の性格上合ってる働き方だけど、
次に紹介されたのが3か月の仕事
他の派遣会社から紹介されたのも3か月の仕事
派遣会社によっては経歴は6か月以上続いた仕事を記載するようにと
なっているので、職歴にもならない仕事を紹介される。
3か月なんて、働き始めてすぐまた探さないといけない。
仕事をちゃんと覚えて慣れるのに2.3か月かかるから、
その間に仕事探し平行するのは、不器用な私には難しい。
一個一個終わってからじゃないとできない。
ストレスかかる仕事だったら、ちょっと休まないと働けない。
そしたらまた無職になる。

いままでサクッと辞めれる派遣のよさばかり考えていたが、
こんな不安定だったら、直雇用を考えたくなる。
でも直雇用は数年で責任押し付けられて、面倒な事押し付けられて、
心身共にぶっこわれるから嫌なんだよね。
下っ端のままだったらいいけど、流動的な職場だと2.3年で
神輿の上にあげられてしまうから、そこで潰れる自分が目に見えてる。

仕事内容は難しくてもいいから、
穏やかに背伸びせず長く安定して働ける、
お局やパワハラがいない環境で働きたいって
夢のまた夢なのかな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?