見出し画像

【VC】これだけ抑えておけばVCは大丈夫。チームゲームのコミュニケーション【PUBGモバイル】

ワンピースの映画はストロングワールド推し。
スーツで襖ダァーンのシーンすこ。PyoNやで

今回はゲーム内のコミュニケーション、VC(ボイスチャット)でお困りの方が多いので、書くゾ

概要
・大事なのはポイントを抑えること
・敵の情報、自分が何をするか、メンバーに何をして欲しいか。

できるだけ簡単に考える

声を出せ!!
これではアバウトすぎて意味がわかりません。
ちょっと細分化して伝えると、

そもそもVCは「コミュニケーション
メンバーに伝わってこそっていう話です。

できるだけ分かりやすく、
簡単、簡潔に伝えることが大切です。

具体的に言うと
「あの、今つけたピンのところに敵がいる。マップで言うと南側で、UAZに乗ってた。見えたのは2人だと思うけど、もしかしたら3人かな?自分たちことを見られたから展開が後から来るかもしれない」

→「ピンに敵、目視2人。マップの南側。見られたから展開されるかも。」

こんなもんで良いと思います。難しく考え過ぎると、自分のプレイにも支障が出てしまうので注意が必要。

VCは簡単、簡潔に。

VCは優先順位を考える

VCの優先順位は
1.命の危機になること
2.敵の動向、位置と自分が何をするか。
3.その他、アイテムの管理など

命の危機になる事が1番注意です。

敵がどこにいるのか?
距離を詰めてきているのか?
投擲物を構えていないか?
SRならピーク注意。

などなど。


ーーーーーNow Loadingーーーーー

接敵時に「あの、応急いります?自分7個あって」
とか聞いてたらそれはもうギャグですよね

このクレサムさんのVCとか分かりやすくて、自分は結構参考にしています。上手なVCな、自分もそこで戦っているかのように、頭にスっと入ってきます。

分かりやすいと思う文言はメモしとくといいです!ゲーム性は違いますが、VCはPCのプレイヤーを参考にすると良いです。

VCは、命の危機になることが最優先。
上手い人のVCを聞く、真似する。

#1.敵の情報

このゲームのクリア条件は、最後の1チームになること。つまり、敵にやられなければOK。

もっと言うと、敵の居場所を掴むことが最優先。

敵の情報の何が必要かと言うと
1.敵がどこにいるか
2.敵の枚数(何人いるか)
3.敵が何をしようとしてるか

これらが分かっていれば、あとはそれに応じてこちらも戦略を練って対応するだけです。TPPは不意打ちが1番の決め技、つまり不意打ちされなければ戦いを優位に進めることができます。

#2.自分が何をするか

敵を倒すためには、自分たちの連携が鍵。つまり、自分が何をするかは常に味方に知られている必要があります。

「今から東の山に展開するよ」
「今回復巻いてるから、カバーできないよ」
「車事故って廃車になったお( ᐛ )」

伝え忘れて、自分の思うがままに動いてしまうとあっという間に1v4で囲まれてしまいます。動きの基本は味方のカバーが通る位置まで。

#3.メンバーに何をして欲しいか

「今から東の山に展開するよ」
「今回復巻いてるから、カバーできないよ」
「車事故って廃車になったお( ᐛ )」

にプラスすると

「東の山に展開するから、左からカバーして
「回復巻いてるからカバーできない。7秒待って
「車事故って廃車になった。〇〇、迎えに来て

ここまで言えたらコミュニケーションエラーは起こりにくいでしょう。

味方に何かを伝える時は、味方を名指しで呼んで上げるとなお良いです。また、自分たちのチームでしか伝わらないような文言があると、他所では使えませんが、チーム内では意思伝達が早くなることも。

ここら辺は文字だけでは説明が難しいですが、基本的には上記の基礎をちゃんとマスターすることが大切です。

その後は自分なり、選手なり、コーチなりに1度コーチングしてもらって覚えれば良いと思います。

ほな、今日はこの辺で( ˘꒳˘  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?