見出し画像

【試乗記】Audi A8

アウディのA8に試乗したのでレビューします。
長期で借りることができて1000キロくらい乗りました。

昔付き合っていた彼女のおうちはA4に乗ってて、ゴンザレスって名前付けてたなって思い出しました。

アウディなんてベンツとBMWが買えない微妙な層が買う変な欧州車だって思ってるでしょ?
A8のデザインときたらもう迫力が違うんですよ。
黒船襲来くらいの迫力ですよ。そこらのサルーンとは高級感が段違い。正直凄い。そりゃ1000万超えとるんやからなぁ。
ライトの青いワンポイントとか、テールランプの線みたいなやつとか絶妙にカッコよくない?

乗り込んでも驚きは続くんですよ。
どちゃくそ高級感のあるフル液晶メーターに、センターディスプレイは縦に2段。
上は普通にナビとして機能することが多いですが、下のは主にエアコン操作に使います。ショートカットキーみたいなのも設定しとくと、お気に入りのラジオ局とか入れられますね。
iPhoneとかでもありますけど、タッチすると押してる感じのする振動があります。

エンジンかけても驚きは続きますよ。
エアコンの吹き出し口は木目調のフタみたいのがしてあって、エンジンかけたら自動で開くのよ。もう意味不明。軽量化って知ってる?って感じ。
お金持ちの考えはわからんなぁ。
そんで謎のオープニングサウンドがしてさ…。
エアコンの風量設定なんてあれよ、吹き出し口の下にタッチパネルが一つ一つついてるのよ。
シートヒーターだけじゃなくて、シートから風も出るのよ。
後ろの席のエアコンもタッチパネルで風量設定できるの…。あれ、エアコンの話ばっかりしてる…。
でもそれくらい快適性に重きを置いてる車ってことですよ。
あとシートベルトのたるみが自動で巻き取られます。
すげぇ。

まぁ、快適装備はほとほどに走りを見ていきます。
ドライブモードは以下の5つです。
・インディビジュアル(お気に入り保存)
・エフィシェント(エコモード的なやつ)
・オート(多分いろいろオートになる)
・コンフォート(サスが柔らかくなる)
・ダイナミック(スポーツモードかな)
これとは別に各モードでシフトレバーでDとSが選べます。
Sにしとくとアイドリング回転数があがって、変速が遅くなって、レスポンスがよくなります。
Dはめちゃくちゃもっさりしてて、ハーフスロットルくらい踏まないと進まなくて結構ストレスフルですね。

全体的なレスポンスも良くなくて、キビキビした走りは無理です。
そういう車じゃないんじゃないかなって思ってもコイツはなかなかストレスの溜まる走りをしますよ。
ダイナミックでSレンジにしたってそうなんだからそこまでの性能なんだろうなこいつは。

お借りしたモデルはV6の3リッターターボです。
いったん加速を始めればなかなかパワフルなんですけど、そこに至るまでが長くてちょっとね…。
フルスロットルしたあとにパッとアクセルオフすると小さいですけどプシューってブローオフバルブ的な音も聞こえますよ〜。
ワインディングはダイナミックにしてサスペンション硬めにしてもロールが気になるなぁって感じで、マジでそういうクルマじゃないです。
重量は知らんけど、マジで重いんだと思います。

あと、ブレーキのフィーリングも微妙です。
よく効くのは良いんだけど、突然立ち上がるいかにもな欧州車ブレーキで乗り心地の良い運転をするのは難しいです。
え、そこだけスパルタンなの?って感じですよね。

ただ、こいつの凄いところは走りじゃなくて安全性能なんですって。
すっごいたくさんついてるレーダーとかソナーで何があっても大体止まってくれるんだってさ。
たしかに、壁とかに近づいた途端に魚雷でも撃たれたんかって音なるもんなおまえ。
アラウンドビューモニター的な奴の性能もすごくてまじで真上から見てる感じですね。
タッチパネルで車高変えたりできるのも好きな人は好きな機能なのかな。
私はトンチンカンなので常に一番下がっててくれればいいんじゃねみたいな…。

とにかくこの車は激しい高級感を纏った高級サルーンなんですよ。
死にたくないお金もちはこれを買えってことですね。

あ、キーレスの感度がバカみたいに悪くて3回くらい閉じ込んだのはマジで恨んでるからな。
走ってる時にもキーが見つかりませんって適当なこと言いやがって。
ここにあるだろって言ってもわからんだろうからもうちょっと感度良くしてくれ。
ガソリン入れてる時とかに閉じ込んだらどうしようってヒヤヒヤしながら乗ってたんだぞおまえ。
1000万円以上のクルマってアラが目立つのかな。
こっちが贅沢な気分になっちゃうからなのかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?