カポエイラ 28回目

2022/5/21

【腰が!】
カポエイラ当日の朝、ソファーから立ち上がる時に腰が固まった。ギックリ腰っぽいが痛くない。変に動くと、グキっとなりそう。なので、今日は休みにしようと思ったが、痛くないなら運動で治る場合があると聞き、やってみた。

【結論】
途中、何回か忘れて動いていた。むしろ、汗かいてスッキリした。治ってはないが、軽くなった気がする。

【内容】
今日は大先生がお休み。小先生の指導だ。基本の蹴りの復習だから内容は同じだけど、なんか新鮮でいい。

【楽器】
ビリンバウをやってみた。弦が1本の民族楽器だ。多分4回目位。指3本で持つのだが、床に置かないと持てない。音は簡単に出るが、そこまでが難しい。

【筋トレ】
小先生に筋トレをリクエストしたら、蹴りとジンガの組み合わせが出てきた。例えば、左足でベンサォンを蹴って、ジンガをして右足でベンサォンを蹴る。コレを10回繰り返す。このパターンで合計40回位。バランスが崩れたり、タイミングを間違えたり、なかなか同じ動きでも難しい。汗ダクダクになった。

【筋肉痛】
じわりと痛い。たぶん、大臀筋とハムストリング。日曜日から月曜日の朝も鈍い痛み。もしかして丁度いい筋トレかも。

【体調が良くなった】
先週から鉄分のサプリを飲んでいる。なんか調子がいい。もしかしたら、今まで貧血だったかもしれない。うーむ。ダラダラ過ごしてきた日々がもったいなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?