カポエイラ8回目の後の自主練

【倒立の為のカエルの足打ち】
なるべく足が高く上がるようにする。小さい方も大きい方も出来る。あとは回数を増やす。毎日やって肩を鍛える。恐怖心を克服、慣らすことかな。

【壁倒立】
かなり怖い。昔は何も考えず簡単に出来た。我が家の壁が狭いからか。いや怖いからだ。フワリと足が上がった時は、静かに降りることが出来る。迷ったときは着地が爆音になる。目線は手の間。

【ブリッジ】
3点からのブリッジが肩に効く。肩甲骨周りが筋肉痛になる。まだまだブリッジの完成には程遠い。毎日同じ動きをするしかない。

【蹴り・避け】
一通りの蹴りと避けの技を流す。【ホーダ】で自由に使えるようにするには咄嗟に出来るまで体に覚えさせなければ。それには毎日コツコツやるしかないな。

【筋トレ】
特に必要ないと感じる。カポエイラに必要な要素はたぶん
①  バランス
②  体幹の筋力
③  ある程度の筋力
④  ある程度の柔軟性
だと今は思う。いろんな技をやってみて筋肉痛になればそこが足りなかったな。という位で大きな筋力は必要ないようだ。

【ハステイラ】
7日経った金曜日の今日、右足の甲に青アザが出来た。まだ痛い。練習し過ぎたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?