見出し画像

成功と幸せ

多くの人が、成功することを夢見る。
なぜなら、成功すれば幸せを感じることが出来ると信じているからだ。

人並みな幸せを手に入れることが出来ない人から言わせると、成功することで、幸せも手に入れることが出来る。

そう思う。
いや、そう思いたい。

自分のことが気になるから、いや、自分しか気にならないからこそ、ついつい他人と比べて、他人の物差しで、自分を見てしまう。

恋人がいるから、、
家族がいるから、、
健康だから、、
仕事があるから、、
そして、お金があるから、、、

逆に、それら全てというか、不運にも一人でいて、不健康で、借金までもある。そういう人は不幸なのか。

不運なだけで、不幸と感じる必要がないと思う。
自分を責める必要もない。自分だけがと悲観することもない。

その中でも一番いけないことが、自分を責めること。
自分は駄目だから、我慢できないから、努力が足りないから。
挙げれば、キリがない。

みんながみんな努力して、人並みな生活を手に入れた訳じゃないだろう。偶然が重なった結果もあるかもしれない。
だから、頑張らなくていいんだよ。

どうしても、人は自分、自分と心が内に向いてしまう。
自分は嫌われているのか、どう見られているのかと自分のことで一杯になる。
だから、いかに内に向こうとする心を外に向けるかが大切になる。

大丈夫、偶然にも人並みな幸せを手に入れた人は、あなたに、いや他人全てと言っていいほどに、興味がない。いや全く興味がない。

だからこそ、他人がいかに自分が興味ないことを理解して、受け入れることが出来るかが大切だ思える。
そして、自分を忘れ、何かに夢中、没頭すること。もしくは、他人を心から思いやる言動をすることが出来るなら、それが幸せに近づけると思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?