見出し画像

言葉の力

ある記事を読んで、心に響いた言葉があった。

しかも、たった一言。

その時に、改めて言葉の力を強く感じた自分がいる。

言葉は大切だとは言っても、理解して実践している人は少ないように思われる。気付けば、人の悪口や愚痴、不平不満といったところが多いと思う。

でも、不安や怒りなどネガティブな感情が起こった際、自分を守ったり、正当化しようとしようと、つい悪口や愚痴などの言葉を発するのだが、言っても言っても安心出来ないし、かえって嫌な出来事が増えている事に気づいた時もあるだろう。

自分もその一人。言葉は大切だと分かってるが、理解は出来ていなかった。だから理解していないからこそ、何気なく人の悪口や愚痴を言っていたと思えてならない。

自分の思いや感情は大切。自分の思いや感情は現実を引き寄せると知った今、常にポジティブにいこうと思うようになった。

でも、物事や人に対して、それは出来るなどとポジティブに思考・行動しようとすればするほど、それは出来ないなどとネガティブに思考・行動しようとする事が多い。

そして結局、何もしない現状維持な人生や生活になってしまったと思えてならない。

だからこそ、言葉の力を借りて、自分の思考や感情をポジティブにしやすくしていくのだ。

思考・行動の癖を変えるのは、難しいと思うし、時間がかかると思う。だから、口癖から変えていく事から始めていこうと思う。

幸せだなって、まずは言ってみる。

幸せを感じてから、言葉を発するのではなく、言葉を発する事で、幸せを感じていくという事。そこから始めていくのだ。

改めて思う。

今、幸せだな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?