見出し画像

『真骨頂』

いよいよ今年も残り少なくなってきました。

この時期になるとやはり今年1年を振り返るのが妥当ではないでしょうか?笑

最近ブログを書くのをサボってしまっていたので少し間が空いてしまいましたが、今年最後の投稿として今年を総括していきたいと思います。


今年私にとっての大きな変化は社会人になったという点です。

学生の時に比べて親に頼らず自立しようとする思いが強くなったのはいい事ですが、無理して頑張りすぎてしまう自分がいたのも確かです。言い訳になってしまいますが、海外という慣れない環境での暮らしは自分が思っている以上にストレスでした。なので、思うようにいかない事の方が多かったです。

サッカーでも自分のやりたいプレーがうまく表現できなかったり、コミュニケーションの部分がやはり難しく味方との意思疎通が取れなかったりでサッカーがつまらないと感じてしまう時がありました。

ですが、悪いことばかりだったわけではありません。

ドイツ語やドイツの文化に現地で直接触れることができたり、ヨーロッパは陸続きになっているのでオランダやベルギーなどいとも簡単に国をまたぐことができました。まさに日本にいたら経験できない事だと思います。

また、自分と向き合う時間が増えました。
今後自分がどうありたいか、私が思い描くサッカー選手とは、サッカーをもし引退する時が来たら第二の人生はどうするのかなど、、、
結局答えは見つかっていないのですが、こういう時間はとっても貴重だなと感じる事ができました。そして、私自身もっともっと成長したいと再確認するきっかけにもなりました。
2020年は更なる飛躍を求めて、広い視野を持ち色んな事にチャレンジしていきたいです。

2019年もありがとうございました!
2020年もよろしくお願いします!!

それでは、皆さん良いお年を〜


Dann, einen guten Rutsch😉
Tschüss 👋 


#海外生活 #ドイツ#女子サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?