見出し画像

20020121 Yahoo!

 とうとうYahoo!$${^{*1}}$$にこの雑記草のWebページが登録された(※2002年の執筆当時、Yahoo!は登録式の検索エンジンだった)。これを書き始めてから登録申請を度々行ってきたが、ようやく登録された。2年半かかった。

 1月14日、推薦ページ$${^{*2}}$$に書き込んだ。そして今日Yahoo!から登録されたという旨のメールが来た。

 登録された範疇はオンラインエッセイ$${^{*3}}$$である。解説には「科学技術、動物、生活等のエッセイ。文中の語句からエッセイを引く索引も」とある。2番目の文が何を言っているのか判りにくいが、とにかくサイト内検索が出来るということである。この解説はYahoo!が独自に付けたもので、私が書いた文ではない。

 雑記草は最初から同じ形式で内容も殆ど変わってないはずだが、今になって登録されたのはどういう理由なのだろう。最近、変わった点と言えばサイト内検索$${^{*4}}$$を付けたこと、広告が出ないようにした$${^{*5}}$$ことぐらいである。

 それにしても嬉しかった。遺構探訪$${^{*6}}$$は公開して登録申請してすぐに登録されたのに、雑記草がなかなか登録されないのが悔しかったのである。

*1 Yahoo! JAPAN
*2 Yahoo! JAPAN - サイトを推薦する方法
*3 Yahoo! JAPAN - 芸術と人文 > 人文 > 文学 > ジャンル > エッセイ > オンラインエッセイ
*4 雑記草検索
*5 20011120 URLの変更
*6 遺構探訪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?