見出し画像

20020422 ポンポン

 京都と大阪の府境にポンポン山$${^{*1}}$$という山があるらしい。本当の名前は加茂勢山$${^{*2}}$$という。頂上に近づくにつれて足音がポンポンと響くことから通称ポンポン山$${^{*3}}$$になったと言うことである。

 「ポンポン」というと、何となく狸が山で腹鼓を打っているような感じで面白い。擬声語としてよく使われるが、「ポンポンとたんかを切る」のように擬態語としても使う。

 チアガールが持っている玉房$${^{*4}}$$や帽子の先などについている毛糸などで作った玉房の飾りもポンポンという。これも音や様子を表す言葉だと思っていたら、全然違っていた。外来語であった。英語で「pompon$${^{*5}}$$」と綴る。「pompom$${^{*6}}$$」とも綴る。

 英語の「pompon」の語源はフランス語の「pompon」である。フランス語で「pompon」とは玉房のことである。では何故フランス語で玉房のことを「pompon」と言うようになったか。よく判らないらしい。

 ポンポン咲き$${^{*7}}$$という言葉がある。これは日本語の「ポンポン」ではなく、英語やフランス語の「pompon」である。ゴム鞠が跳ねる様子を日本語では「ポンポン」と表現するので、ダリアなどの花が球状になるのとゴム鞠からの連想とから日本語の「ポンポン」が語源のような感じがするが、実は違っていた。

 ところでゴム鞠が跳ねる様子を英語では「boing」と表現する。これが語源なのかどうかは定かではないが、女性の乳房を「ボイン」と最初に言い出したのは大橋巨泉$${^{*8}}$$氏だと言われている。元々は乳房が大きい女性の事を指していたが、乳房その物も指すようになった。永井豪$${^{*9}}$$原作のテレビジョン連続ドラマ「ハレンチ学園$${^{*10}}$$」の主題歌で「ボインが西向きゃ、ヒップは東」と歌われた。原作の漫画やこのドラマの歌で、子供達にも「お乳=ボイン」と認知された。

*1 マピオン地図 大阪府高槻市大字川久保付近
*2 ポンポン山
*3 山城五十山 淀川西岸 ポンポン山 釈迦岳 大暑山
*4 Pompon Central- Valley Decorating Company
*5 pompon. The American Heritage® Dictionary of the English Language: Fourth Edition. 2000.
*6 Merriam-Webster OnLine: pompom
*7 ダリア ポンポン咲き 4種ミックス 4球1組|草花の球根|ダリア|TOP|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ
*8 kyosen.com
*9 SFWJ:member-NAGAI-GO
*10 永井豪「ハレンチ学園」全13巻 集英社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?