見出し画像

20000316 真空

 真空という言葉や現象に何となく惹かれていた。電球やテレビのブラウン管$${^{*1}}$$の中は真空になっている。容器という形ある物の中が空気も何もない状態という何かしら異次元空間というか別世界の様な気がしていた。

 「真空」という言葉には工業的な意味$${^{*2}}$$と物理学的な意味$${^{*3}}$$の二通りがある。
 工業的な意味で使われるのは普段一般の人々が使う真空の考え方に近い。真空パック$${^{*4}}$$や真空乾燥食品$${^{*5}}$$というような使い方の「真空」である。つまり大気圧よりも低い圧力の状態を真空と定義している。

 物理学的な真空とは仮想的な状態をいう。空間に気体分子が一つもない状態でまさに読んで字の如くの「真空」である。例えば

真空中に1mの間隔で平行に置かれた無限に小さい円形断面積を有する無限に長い2本の直線状導体のそれぞれを流れ、これらの導体の長さ1mごとに2X10-7Nの力を及ぼし合う一定の電流を1Aとする$${^{*6}}$$」

という具合に使う「真空」は空間に本当に何もない状態を指す。

 工業的な真空は大気圧よりも低い圧力の状態をいうので何気圧以下は真空という定義になっていない。物理的な真空は明確に0気圧である。
 大気圧よりも低い圧力の状態なので日によって真空と言える圧力の値が変わる。晴れた日は高気圧が近くにあって、大気圧は1030hPaぐらいになっているだろう。従って先日の1000hPaぐらいの雨の日に密封した瓶の中は「真空」になっていることになる。
 一方、猛烈な台風$${^{*7}}$$が上陸して気圧計が900hPaを指し示していても部屋全体が真空になったとは言わない。900hPaが大気圧だからである。竜巻が来ても鎌鼬$${^{*8}}$$が来ても同じである。気象である限り大気圧なのである。

*1 FDトリニトロンの自然な平面
*2 Vacuum Technology (Takagi Ikuji)
*3 マッドサイエンティスト入門
*4 アグリーダックリンのデリバリーメニュー
*5 Hamsters' Goodies (Yummy...)
*6 SI単位の定義
*7 たいふう 【typhoon、台風】
*8 百鬼図譜「画図百鬼夜行陰之巻」かまいたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?