見出し画像

20011212 ルータ

 家の中でLAN$${^{*1}}$$を構築したくなったのでルータ$${^{*2}}$$を買った。ルータを買いに行く前はノートパソコンを無線でつなごうと思っていたのだが、無線にするための送受信機$${^{*3}}$$がLANのケーブルの値段に比較して余りにも高価なので、無線部分の購入を止めてルータだけにした。

 ネットワークを設定するための説明書が薄っぺらかったので、簡単に設定できると思ったが、正常に動作が出来るまでに4時間ぐらい掛かった。ルータはMacでもWinでも関係なく使える。説明書にはどちらの設定の方法が書いてあるが、Macの為の設定方法は殆ど書いてないに等しいぐらいあっさりした書き方である。Winの方はもう少し詳しく書いてあった。

 ノートパソコンはWinなのだが、これも設定に手こずった。説明書通りに設定しようと思っても全く説明書とは同じ画面にならないので、類推しながら入力しなければならない。インターネットと接続するためにはプロバイダから指定された記号や番号を入力しなければならないのだが、一体どの番号を入れればいいのか説明書を一読しただけではさっぱり解らない。Winでこうなのだから、Macでの設定など殆ど解らない状態である。

 ノートパソコンの方は色々いじっているうちに設定が完了した。しかしMacの方はなかなか終わらなかった。結局、モデムで接続していた時には全く関係がなかったTCP/IP$${^{*4}}$$のチェックボックス$${^{*5}}$$が原因であることが判ったのが、4時間後であった。当然、説明書にはこのチェックボックスの設定については何にも触れられていない。

 全てのパソコンについて設定方法を説明書に記載するのは無理な話であるが、せめてこの設定がどういう意味を持つかぐらいは解説しておいて欲しい。そうすればある程度類推しながら設定が出来る。

 しかし売る側としてはそんな面倒な説明書を時間を掛けて製作するよりは電話相談$${^{*6}}$$してもらった方がいいと考えているのかも知れない。購入者の大半は類推しながら設定することはないので、どちらにしても電話相談を設けなければならないと考えた上での処置なのだろう。

*1 ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - LAN
*2 corega BAR SW-4P [製品情報 / 製品リスト / Router]
*3 corega Wireless LAN AP-11mini [製品情報 / 製品リスト / Wireless LAN]
*4 ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - TCP/IP
*5 ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - チェックボックス
*6 保証・お問い合わせ窓口 [サポート情報 / 保証・サポート窓口]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?