見出し画像

20020830 栞(2)

 突然、ブックマーク$${^{*1}}$$の一部が消えてしまった。しかも最近ここ2、3ヶ月かけて集めたURLが全て消失してしまった。

 これは困った。復元もできないし、思い出そうにも全く思い出せない。消えたURLは50箇所ぐらいはある。いろいろ検索している時に「これは」と思って、記録したものだからその内容を忘れてしまったら永久に探すことができない。

 忘れるぐらいの内容ならばそれ程重要ではない、と諦めてしまえばいいかもしれない。しかし頭に残っているURLの内容に関しては再度検索をしなければならない。検索$${^{*2}}$$という作業はかなり時間がかかるので、これはかなり辛い。特に海外のサイト、それも英語以外の言語で書かれたサイトで適当な所を見つけるのは非常に面倒である。

 こういう事態に備えて、バックアップは常に怠ってはいけない。

 ああ、それにしても悔しい。

*1 20010203 栞
*2 20011110 情報の空洞化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?