見出し画像

20080218 USBスピーカの修理

 かなり前からパソコンの調子が悪い。そのパソコンは家族共用のノート型パソコン$${^{*1}}$$である。本体に装備されているスピーカから音が出なくなっている。修理に出すとその間パソコンが使えなくなり不便だし、データが消えてしまう可能性もある。また保証期間は過ぎているので、有償修理になる。基本的に音が出なくても十分使えるのでそのままにしておいた。一年前程にUSB$${^{*2}}$$を介して音を出すスピーカ$${^{*3}}$$を買った。DVDなどを鑑賞する場合にはこのスピーカを接続して音を出していた。

 ところがこのスピーカも数ヶ月前から右だけしか音が出なくなってしまった。このスピーカの保証期間は半年しかないので、これも保証期間切れである。

 スピーカをよく見るとねじが一本も使われていない。蓋が嵌め込んであり簡単に分解できないのである。保証期間中は新品との交換で対応してもらえると思われるが、期間外はおそらく修理不能ということになるだろう。

 後から考えると製造業者に修理可能かどうかちゃんと問い合わせてからにすれば良かったが、無理矢理分解してみた。筐体の蓋は接着剤で着けてあった。キリのように尖ったものでこじ開けて蓋を取った。壊れかけの頃は音が出たり出なかったりしていたので、配線の接続不良だろうと考えた。中に入っていた電子回路の基板とコードとの接続や半田付けの状態を点検して疑わしい所は半田付け$${^{*4}}$$をし直した。が直らなかった。

 色々いじっているとスピーカから音が出る瞬間があった。ある部分に力を加えると音が出る。イヤホンジャック$${^{*5}}$$の部分を押さえると音が出る。そこでイヤホンジャック$${^{*6}}$$の半田付けは、見た目は問題がないように思われたが念のため半田付けをし直すと正常に音が出るようになった。

 結局、半田付けの不良だった。生産工程などをもう少し考えて、品質の高い製品を世に送り出して欲しいと思うが、値段がそれなりなので無理な話なのだろうか。

*1 20050525 ノート型パソコンの購入
*2 USBとは 【Universal Serial Bus】 - 意味・解説 : IT用語辞典
*3 USBスピーカ(USB電源方式) - MS-77Uシリーズ
*4 20031226 半田ごて
*5 ex1.gif
*6 2.5mm Female Audio Jack Connector 3Pin Headphone Jack Socket Through Hole - PJ-211A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?