見出し画像

20050815 絵馬

 高山の山桜神社$${^{*1}}$$で馬頭絵馬市$${^{*2}}$$をやっていた。和紙に描いた絵馬である。自分の気に入った絵馬にはその場で名前を筆で入れてくれる$${^{*3}}$$。手頃な値段で気に入った絵馬があったので買ってきた。

 絵馬市では百円を「百万両」と称して売買が行われる。最近、こういった言い方をする店屋が殆どないので、「はい、五千万両お預かり」といった声を聞いたら非常に懐かしかった。

 横幅が大体60cmぐらい$${^{*4}}$$ある。玄関の壁に貼る。馬の向きが家の中に駆け込むように貼るのである。そうすると幸運が舞い込んでくる。実は数年前に同じ神社の絵馬を頂いている。何年も経過して効力が落ちてきているような気がしてきたので新しいのが欲しかったのだ。絵馬市は八月一日から十五日までしかやらないので、その時期を逃すとなかなか手に入らない。今回はたまたま買うことができた。

 古い絵馬はどうするか。高山では毎年買ってきた絵馬を上に重ねて貼っていくらしい。重ねて貼ると勿体ないので、家では並べて貼ってある。

 掲載した画像$${^{*4}}$$では私の名前の部分が消してあるので、画像を取り込み自分の名前を書き入れれば自分専用の絵馬の完成である。ご活用下さい。

*1 山桜神社-JTB 国内旅行
*2 0508150019.jpg
*3 0508150022.jpg
*4 ema.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?