見出し画像

20030421 便利な辞書

 書籍に近いweb上の辞書$${^{*1}}$$があると嬉しい、と言うことを先日書いた$${^{*2}}$$。「書籍の辞書に近い」というのは、引きたい目的の見出し語の前後数語の語句が表示されるということである。その表示された前後の語句をクリックすればまた新しい見出し語を見ることが出来る。書籍の辞書で目的の言葉を調べたついでにページをぺらぺらとめくる感覚によく似ている。これができると今まで自分の知らなかった面白い言葉に出くわす機会が得られるので楽しい。

 web上の辞書の機能は見出し語の検索のみに絞られているので「ページをめくる」ということができない。何か単語を入れないと見出しの内容を見ることが出来ない。これでは知らない言葉に出くわすのは不可能である。

 偶然、そういったweb上の辞書$${^{*3}}$$を見つけた。この辞書は基本は英語だが色々な言語に翻訳することも出来る。ただし、ヨーロッパ語だけである。

 「English Definition」に検索する英単語を入力してボタンを押すと、その意味が表示されると同時に前後10個の単語も表示される$${^{*4}}$$。前後の単語をクリックすればどんどんページをめくるように単語が現れてくる。

 この辞書はその単語の語源も掲載されているので楽しめる。ただ、すべて英語で書かれている点が惜しい。

*1 雑記草辞書
*2 20030418 goo辞書
*3 WordReference.com Online German, Spanish, French and Italian Dictionaries
*4 English Definition of note - WordReference.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?