見出し画像

20020104 雪道での出来事

 今年の正月に名古屋$${^{*1}}$$では41年ぶりと言われる大雪$${^{*2}}$$が降った。

 丁度、この日に一家五人で自動車に乗って高山に出かけた。国道41号線を使った。雪は降っていたが、幹線道路なので雪が降れば除雪車$${^{*3}}$$が出動したり融雪剤$${^{*4}}$$が捲かれるので路面のことはあまり気にしていなかった。念のためにゴム製のタイヤチェーン$${^{*5}}$$をトランクの中に入れておいた。タイヤは凍結路に使うスタッドレスタイヤではなく普通のタイヤを装着したままだった。

 高山市内までは何の問題もなく普通のタイヤで走行出来た。ところが高山市街をほんの少し離れたところ$${^{*6}}$$から突然道に雪が沢山積もっていた。途中まではアスファルトの黒い轍がはっきり見えていたのだが、この地点から轍が白くなった。

 そう思った瞬間、前方車が減速をし出したので自分も減速をしようとして軽くブレーキを踏んだ。その地点は緩やかな下り坂だった。減速しているつもりが全く速度が変化しない。ブレーキが効いていない。「ブレーキが効かん」とつぶやくと家族は「怖いー」と叫んだ。

 どんどん前方車に自車が近づいていく。追突するかも知れないので前方車に注意を促す為にクラクション$${^{*7}}$$を思い切り鳴らした。まだ追突するには何秒かあると思えたので最後の切り札と思い、サイドブレーキを引いた。

 後輪がサイドブレーキで固定された$${^{*8}}$$ため、車体全体が回転して左側のバンパーがガードレールにぶつかり、自動車は停車した。普通に自動車を止めるつもりでサイドブレーキを引いたのだが、結果的に上手く回転してガードレールにぶつかってくれた。ガードレールには雪が積もっていたのでバンパーに少しかすり傷がついた程度で済んだ。速度は10~15km/hくらいしか出ていなかったので大事には至らなかった。

*1 森田さんのお天気ですかァ?
*2 お天気歳時記 春夏秋冬
*3 福井市の除雪について | 福井市ホームページ
*4 一般的な融雪剤についての豆知識/使用ヒント
*5 Yeti Snownet Homepage(持っていったのはYetiではない)
*6 岐阜県高山市下切町付近
*7 20000627 MOMO
*8 スピンをしよう!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?