見出し画像

コロナ対策。雑貨屋さん、雑貨店をはじめ物販小売業、店舗の方へ

雑貨屋さん、雑貨店でのコロナ対策関連投稿です。自サイト(雑貨の学校web)での投稿ですが、告知も兼ねて、まとめと解説をこのnoteで掲載します。すでに実行されている方(経営者、管理者)も多数いらっしゃるでしょうが、確認点検のためにご一読ください。

雑貨屋さんのコロナ感染防止徹底宣言ステッカー(東京都他)

行政による、コロナ対策のための施策。東京都の感染防止ステッカーについて。ここでは東京都の政策を取り上げますが、他の地方行政も同様の対策を実施中。

この政策に関しては賛否ありますが、やった(申請、登録、掲示)ほうがいいことは確か。結果的に基本の感染防止策を実施することになると思います。事前の検査審査がなくとも、掲示後の一般のお客様が厳しい調査員です。

小売店バイヤーに好かれる商品の企画と販売促進。商品提案のヒント

インターナショナル・ギフト・ショー主催のビジネスガイド社様から依頼された、webセミナーのテキストログ。同ショーに出展予定の、メーカーや商社など商品を小売店に「卸売」する企業様に向けての実施。小売店に提案、営業する方法のヒント。商品提案だけでなく、店内でのその商品の販促方法までをサポートすることが肝要。(2020年5月11日に実施)

雑貨屋さんのガイドライン!? コロナウィルス対策これだけは必ずやって! 2 雑貨屋さんの感染症対策

経営者の立場では「どこまでやれば?」「そんな設備は無理!」「そんなことをやると(やらないと)売れなくなる(泣)」など、予算や手間、自店の事情により、判断に躊躇することも多いだろうが「今できる限りのこと」を実行するべきだ。
店頭の心構えから、POPのさらなる役割、お客様への掲示ポスターまでを解説。著名店の対策例も。(2020年5月記)

コロナウィルス対策これだけは必ずやって! 1 雑貨屋さんの感染症対策

雑貨屋さんの危機管理-新型コロナウィルス感染症の予防。(2020年3月記)
現在の雑貨店で実施されている5つの対策例
1.マスク着用
2.アルコール消毒、次亜塩素酸などによる消毒
消毒すべきポイント・場所/釣り銭トレー(コイントレー)、レジカウンター/現金のやり取り時/よく手に取られる商品/筆記具、化粧品類などのサンプルと見本品/事務所、トイレなどの売場以外も清掃を徹底
3.換気
4.密度
5.スタッフの検温
【必須】店頭で必ず知らせること 自店のコロナ対策の“見える”化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?