見出し画像

2020年3月 雑貨屋さん営業するなら、絶対やってほしいこと

今回は連載とは趣旨が違う文章「雑貨屋さんのための新型コロナウィルス感染防止」の一部を投稿します。

雑貨屋さんの危機管理-新型コロナウィルス感染症の予防

毎日店頭で不特定多数のお客様に対応する雑貨店にとって、現在感染症予防は最重要業務。

飲食店、食品専門店などと違い、雑貨を中心に扱う店舗は衛生管理に対する意識に濃淡があるのが実情(パンデミック真っ最中の今であっても)。

飲食店は大前提として食品衛生法を遵守し国に許可され営業している業種であり、物販店(雑貨店を含)よりも総じて飲食店の意識は高い。

有名雑貨店や小売店、ファストフード店などでも感染者(来店者、勤務者)が現れた今、中小規模の雑貨屋さんでも、営業の最優先事項が「新型コロナウィルス感染症の予防」だ。

これだけの大変な状況に対して、しっかりと対応している店がほとんどだろうが、中には少ないながらも無頓着な店舗あり、まちまちなのが実情。

・うちは食品を売ってないから関係ないと人ごと感覚で、営業を行なっている店舗
・とりあえずマスクだけはしているという店長
・あいまいに「気をつけてね」とだけしかスタッフに指示しないオーナー
・うちのお客さんはそんなこと気にしないとたかをくくっている店
・感染者が出ないことを祈っているだけ(!)で、何もしない店舗など

なんとなくわかったようなわからないような、店頭での感染防止策を筆者なりにすっきりと整理したい。

お客様に安心安全を感じてもらい、ストレスを最小限に抑え、来店いただく工夫とは

*衛生管理で意識したいと考える個人的な提案です。
*お客様の安全をこころがけることは、結果的に自店スタッフの安全にも有効です。

店頭で必ず行う5つの対策

続きはこちら

スクリーンショット 2020-03-30 19.11.31



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?