見出し画像

ただ笑顔で仕事をするということ

仕事がうまく行かない…やる気が出ない…
そんなときは、

ただ笑顔で仕事をする!

を試してみてください。

皆さんは普段、笑顔で仕事していますか?

仕事中パソコンの前で顔をしかめいる…
会議中、無表情で参加している…

こんな方多いんじゃないでしょうか(^^)?

ただ笑顔で仕事をするだけで仕事がなんだかうまく回ったり、成果が上がったりすると私は考えてます。

そこで笑顔で仕事をするだけで成果が上がる三つの理由を共有したいと思います。

①笑顔が伝染し、コミュニケーションがスムーズに

相手が笑顔で話していると、こちらも笑顔になってしまいますよね!
笑顔が伝染すると一緒に働いてる人達が笑顔になり組織の雰囲気が良くなります。
そうすると指示出しやお願い事などの際に、お互いの気持がよく、コミュニケーションがスムーズになり、
余計な調整作業がなくなるため、結果コミュニケーションコストが下がります。

②笑顔で感じのいい人に仕事は集まる

例えばコンペで提案をする際に、よく、
費用対効果が…とか、
確率がどうか…
などと数字を中心とした論理的な判断がされるように思われがちですが、
蓋を開けてみると担当者の好みだったりします。
好みというのはつまり、
この人だったらコミュニケーション取りやすそうだなあとか、
感じが良さそうだからやりやすそうだなというような
なんとなくいい人を選んだりします。

なので営業や提案時に限らず普段から笑顔で機嫌よく仕事していると、何か仕事が発生した時にこの人に頼もうと思ってもらえるのです。

③すぐに誰にでもできるのに多くの人はやっていない

笑顔を作るのに資格もいらないですし時間もかかりません。
ちょっとばかしの顔の筋肉を使うだけなので簡単にできます。
ただ普段仕事している中で皆さん人間観察してみてください。
笑顔で仕事している人って思っている以上に少ないんですよね。
オフィスワークだと顕著だと思います。

今日から少しでも笑顔で仕事をするだけで他人と差別化できます!

以上の3つの理由以外に、自己肯定感が上がるや、ストレス耐性に強くなるなど、いい事満載なので、やらない手はないと思います!

といっても、

「笑顔で働きたいけど職場がそんな雰囲気じゃないよ!」

という声もあるかと思います。
はい。とってもわかります。上司や同僚の目を気にしてしまいますよね…
ただ、笑顔のメリット以上に、笑顔以外の表情で働くメリットはないと思うので、まずはちょっとしたあなたの笑顔から始めてみてはいかがでしょうか。前述したとおり、笑顔は伝染しますので。
また、どうしても笑顔が許されない職場でしたら、環境そのものを変えるのもひとつかもしれません。

今回は以上です。

少しでも地元に笑顔の職場を増やせるように、私も笑顔でまい進します(^^)

ではまた!レッツポジティブマーケティング!

LetsセミナーA3パネル_01_0305-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?