見出し画像

有酸素運動はしなくても痩せます

痩せようと決意した人が取りかかる最初のことは、食事制限と運動でしょう。運動の中でもランニングは走るだけなので、最初の一歩に採用されやすく、多くの人達が走っています。

有酸素運動は健康へのメリットが数多くあります。
走るのはとても気持ちが良い運動ですし。座っているよりも遥かに良い行いです。

ただ、ダイエットに関してはそんなでもないです。


それは「カロリーの消費が少ない」からです。
有酸素運動は負荷の低い運動を長時間行うことが多いです。
5分だけランニングしたりはしませんよね?

負荷が低いのでカロリーもあまり消費しないからこそ長時間走れるのですが、そんな時間を毎日取るのは難しいです。

もちろん、筋トレ、ランニング、食事制限と全てに時間をかけてダイエットだけに集中するのが一番痩せます。

ですが、ダイエットだけを目的とした生活を送れる人は少数かと思います。日常生活の中で、ダイエットに割ける時間なんて限られます。

そういう意味で、有酸素運動は割に合わないのです。
ただ、余裕のある人は積極的に行いましょう。

日常的に運動していると脳に良い変化が出ます。
健康的な食事を自然と求める様になり、前向きになったり、誘惑に強くなったりとダイエットに役立つ機能が高まります。
だから、カロリーを消費しようと無闇に走ったりはせずに健康とダイエットのサポート感覚でやってみましょう。
痩せた後も、継続する価値もあります。


基本的に食事制限だけでも痩せることはできます。
ただ、それだと見た目の問題が残ります。
ダイエットを健康のためではなく、外見を美しくするために行う人も多くいます。
どうせなら、メリハリのある体とリバウンドしない体も欲しいので
ダイエット中の運動は最低限の筋トレとHIITは行いましょう。

というのも

運動すると、逆に太るって研究があります。
これは、運動した後はお腹が減るので、消費した以上に食べてしまうから起きます。
食事を徹底的に管理できるのであれば大丈夫なのですが、走った後の空腹って耐え難いときがあります。
だから、運動は最低限に留めておくのが良い人もいます。

逆に、短時間の激しい運動なら食欲は抑えられます。
そういう意味でも有酸素運動よりも筋トレとHIITがお勧めです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?