営業は簡単?!これで契約率150%アップ!20,000人が学んだ営業スキル!【前編】

ども!

iuto-shinyaです(^^)!

みなさん営業ってスゴく難しいと思っていませんか?
暑い中、寒い中、走り回って、なかなか成約が取れずにいて
たまに、成約が取れてもキャンセルされたり・・・
それは、この「営業スキル」が無いからです!
この記事を読むことで、明日から実践でき、
数ヶ月後には「トップセールスマン」になることもできます!

それでは、早速やっていきましょう!!

Part1 営業の基礎

〘営業にいく〙
【必ず下調べをする】
営業先のHP、社長の経歴、SNSでの発信をしてる人も多いので、それを見れば趣味や興味のあるものが手に取るように分かります。下調べは絶対!これで成立不成立が決まる!

【第一印象が全て】
身だしなみは重要!
靴が汚れていたり、Yシャツがクシャクシャだとだらし無い!
事前に靴を磨いたり、アイロンをかけるなど数分で終わる事を怠らない!

【営業中は話さない】
こちらの営業の話をすぐに始める人がいるけど、そんなことしたら聞く耳すら持ってもらえない。
自分の話をしている様では、いつまで経っても成約はない。
極意は、
 「徹底的に聞き手に回ること」
相手の話を聴きまくって、
相手の「不」を相手に言わせれば勝ち!

〘営業中〙
【相手の目線を見る】

説明する資料を暗記しておく事で、説明している最中に相手の反応を見ることができる。
(例)
話してるところと違うとこを見ていれば、興味が無いという事が分かる。
逆に、食いついてきているって事も分かる。

【出来ない事でも一旦持ち帰る】
相手の要望に対して、対応できないと思っても、その場ですぐに回答してはいけない。「一旦会社に持ち帰ります。」と伝えることで努力検討してくれたと思わせる。

〘営業後〙
【約束は守る】

当たり前のこと。
(例)
「出来ない事も持ち帰る」→必ずその結果を連絡する。
社内で検討したことが分かるので信頼に繋がり、あなたなら信頼できるから困ったことがあれば頼ってもらえる。

【レスポンスは早く】
「朝送ったメールが夕方まで返って来ない」は、チャンスを逃す!!
(例)
他社と比較してたけど、あなたから返信がないから他社に決めたなど

〘営業後〙
【与える事を惜しまない】

かなり重要!
誰しも自社のを売りたいから他社はオススメしない。だから、信用が貯まらない。
お客様第一で考えれば、お客様からの信用が貯まっていく。
困ったとき、必要とされる時必ずあなたに声がかかる。

これは、営業スキルと言うよりLIFEスキルと言える!

〘その他〙
【行事ごとに連絡する】

(例)
誕生日なら「おめでとう」、年末なら「お世話になりました」等のように連絡する事で関係をキープできる。

【自信を持つ】
自信が無い人の共通点
「何を言ってるのか分からない」「何を伝えたいのか分からない」
商品を理解して、何を聞かれても平気な状態を作れば、自信も生まれる!

Part2 アウトバウンド営業

=自分から営業を仕掛けること
これを解説する上でKGI とKPIを理解してもらいます。

・KGI 、KPIって?
・なぜ設定すべき?
・稼働方法

この3点について、まずは解説していきます!
・KGI =重要目的達成度
・KPI=達成のために必要な過程
(例)
50件の契約(KGI)を取るために必要なこと(KPI)を書き出して行動(ToDo)する

・なぜ設定すべき?
契約件数=アポ✕契約率
アポ数が足りないのか契約率が足りないのかが把握できる

・稼働方法
何が足りないかを考えて行動
何が足りないか計算 必要なモノを逆算して稼働 修正していく

【説得?誘導?】
人は、説得されるとモノを買わない
人は、誘導されると買ってしまう

どういうことか?

説得とは、「PUSH」
例えば、洋服屋に行ったら店員にこれはどうですか?と沢山言われて嫌な気分になって帰る。
こんな経験ありますよね?
つまり、相手から押されると買いたくないと言う心理が働くんです。

誘導とは、「自分で自分のニーズに気づく」
例えば、あなたのお店はA広告にこれだけのお金を払ってますね。これをしないと集客できないですよね。競合店が近くにできて、A広告が値上げをしてきたらどうしますか?
うちの広告は、費用が安くてこの様に効果的です。
こちらを使わないと年間一千万円損しますがどうしますか?
と説明すれば、問題点に気づき、使いたいと相手から言い出す。

【ここで注意!】
商品の特徴ばかり説明するな!
起こる未来を説明しろ!

使わないと起こる悪い未来

人は🉐をするより「損」をする時の方が、2倍影響する。

(例)
☓使うと年間一千万円得するよ!
⭕使わないと年間一千万円損するよ!

不安を煽る事が大切です。

Part3 成約率を爆上げ!

【SPIN話法】
一方的に話すのでは無く引き出す=聞く

S  situation  お客の状況
P  problem  お客の悩み、問題
I  implication  問題を認識させる
N  need payoff  課題解決

皆さんも長ったらしい話って嫌ですよね?
営業がダラダラと長く話しても聞いてもらえないんです。
これに沿ってヒアリングすること!

【引き込まれる話し方】
「最初の一言で結論を言う」
=説明しないでKW(キーワード)だけ残す

これは
「ツイガルニク効果」
→解決の対象があると緊張状態になる

これを上手く利用したやり方

「集客が中々上手くいかない」と悩んでるときに、
「インスタで集客2倍」って言って違う話をされたら、
その後気になって仕方ない

「前編」は終わり。

まとめ
・徹底的に聞き手に回る。
・説得ではなく、誘導する。
・SPIN法をマスターする。

「後編」はこちら

Part4 質問はこうにしろ!
Part5 主導権を握る
Part6 提案書作成のコツ

よろしく!