本の情報2020/8/16 その2

昨日(2020/8/15)はテレビで本に関する露出が多く見られました。その1で「王様のブランチ」で森見さんの「四畳半タイムマシンブルース」が紹介された情報をアップしました。

それ以外の情報を簡潔にアップします。

日本テレビ「世界一受けたい授業」では、「パワーサラダ」が紹介されてました。チラッと見たのですが、サラダはボリュームもありながら健康に良さそうでした。ただお金がかかりそう・・・。本は主婦の友社から「パワーサラダレシピ」が6月に発売されていて、現在アマゾンだと総合24位になっています。

同じ「世界一受けたい授業」に、原田マハさんも出演されていました。ゴッホについて語られていて、幻冬舎文庫「たゆたえども沈まず」はアマゾンで総合11位です。原田さんの作品は「本日は、お日柄もよく」で出会って以来、けっこう読んでいますが、このタイトルはなぜか積読状態だったので読もうと思います。

今ながら見している、TBS「サンデーモーニング」の「風をよむ」のコーナーで、終戦記念日の話題を話していますが、その中で太平洋戦争中に戦争反対の立場だった人は若い人たちであったと、猪瀬直樹さんの著書「昭和16年夏の敗戦」(中公文庫)からと思われる話がありました。著書の紹介ではないので売れ行きにつながるかは分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?