見出し画像

憧れとの付き合い方

定期的に私は頭痛とは関係の無いことを書くんですけど笑
それは私の日常なんですよね。頭痛ないと幸せな日常を送れることを、頭痛持ちさんにも知って欲しくて。

私は頭痛があった頃はこんなにみんなと同じ日常は送れませんでしたからね。頭痛に支配されてて、学校いけないとか、早退とかしてたので。

さて本題です笑
私はバンドサークルに入っているのですが、そんなに楽器は下手ではないんですよね。そこそこできる人って感じで笑
あと、人としてもまぁそこそこだと自分では思っているわけですが。

私の同期は、本当に楽器上手い人も多いし、人として達観していて、穏やかで、優しくて、本当に尊敬できるなって思う人達ばかりなんですね。

一緒にいると自分が情けなくなるような。
本当に人間出来た人達ばかり、本当に楽器ができる人達ばかり。なので同期のみんなに憧れています。

先輩に憧れることって正直なくて。すごいなって思うけど私は私だなって思うわけです。
後輩がどんなに上手くても、嫉妬しない自信もあるんですよ。

ただ同期には負けたくないって気持ちだったり、仲がいいからこそ羨ましくなってしまう気持ちだったりがあるわけです。

さらにみんな精神的に大人で、良い人ときた。
勝てねぇなぁって思ってしまうんですよね。
自分は心が狭いなぁ穏やかじゃないなぁって思うことも多いんですよ。

ただ、最近はそういう屈折した気持ちと上手く付き合うことを覚えはじめまして笑

自分にしかできないことをやろうとか、そういうみんなのいい所をいっぱい見習って私ももっと穏やかで優しい人になろうとか思うんですよね笑

憧れとの付き合い方ってすごく難しいですよね。しかも、先輩とかではなくて、同期。
1番自分と比べてしまうところ。

比べずに生きていけたらいいけど、世の中の全てのものには人と比べるという相対評価でできた基準っていうのがあるじゃないですか。自分も必ず無意識的に何かを比べて生きているに決まってるわけで。

比べてしまうことは前提において、自分に価値を見出して行けたらと思います笑

こんな感情にしてくれる楽器が上手くて、優しい最高の同期に出会えたことにも感謝なんですけどね笑

最後に緑黄色社会のshout babyという曲の歌詞を引用して。




―毎日の不安をかき消すほど
胸を焦がす憧れなど消えない
変わりたい―


消えないですからね。憧れなんて。
上手く付き合うしかないですね笑

こういうことネチネチ考えてると、頭痛くなりますからね。さっぱり考えて、頭痛と無縁の生活しましょう笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?