見出し画像

女子の世界バレーが始まりましたね

小学生の頃と高校生の頃はバレーボール部に所属していました。今でも小学校の頃の友人と体育館を借りてバレーボールやるくらいにはバレーボールが好きです。

世界バレー始まりましたね。眞鍋JAPAN!
期待しかないですね。

目まぐるしく代表が変わる日本の女子バレーの中で何度も何年にも渡って招集されている選手はほんとにすごいなと思います。

また、初めて代表で見た方々やポジションが変わっている選手などを見ると、今の日本のバレーの傾向が見えるような気もします。(専門家気取りですが私自身はうまくないです笑)

日本はとにかく世界に高さやパワーで劣るので、スピードとレシーブ、サーブに力を入れているらしいですね。

テレビで見ていると圧倒的にスピードが早いなと思います。レシーブをあげる高さもそこまで高くなくて、相手が追いつく前に打ち込む感じがなんとも爽快ですねー。

オリンピックの時よりもサイドの攻撃が多彩ですし(最近は島村さんのブロードがよく決まりますしね)、センターバックからの強烈なバックアタックは見ててワクワクします笑笑

バレーボールの良さって、ボールを落としてはいけないというあのなんとも言えない緊張感とほんの一瞬の判断だと思うんです。

見ていてワクワクするプレーが沢山見れたら最高ですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?