見出し画像

FLIPアニメーションを使ったアイテム検索機能を実装してみよう~ハイライト機能を添えて~

こんにちわ。nap5です。


FLIPアニメーションを使ったアイテム検索機能を実装してみたので、紹介したいと思います。


ハイライト機能では以下のライブラリを使用しています。




FLIPアニメーションライブラリでは以下を使用しています。





FLIPアニメーションではなにがしかのイベント駆動で変化するステートをトリガーに単一のDOM要素が2つの状態を遷移することで得られるアニメーションです。


このFLIPアニメーションを検索機能で実現するとなると少し工夫が必要になるので、デモを用意してみました。実装のポイントとしてはアイテムごとにIDを振っておき、タグごとにグルーピング名を定義しておくことですかね。


デモサイトです。



デモコードです。




検索ボタンを押した後、Fixedで固定した領域にタグを並べてインタラクティブに絞り込むUIなどはFLIPアニメーションの特性を生かせそうですね。次回はこれにチャレンジしてみたいですね。


最近では、MENTAをはじめてみました。MENTAを使って提供していることを紹介している記事は以下になります。



また、Twitterでモックアップ動画を公開しているので、こちらもよかったら、覗いてみてください。




最後に、Udemyでコースを公開しました。
良かったら覗いてみてください。





また、コースの内容紹介記事は以下になります。


簡単ですが、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?