見出し画像

今日の新出単語とフレーズ⑯

なかなか決定しないペンディング案件や、溜まる一方の息子の宿題、体調を崩して学校を休んでいる娘などに軽く翻弄される月曜日。

今週もなかなか厳しい1週間になりそうな予感しかなく。

そろそろ何らかの方法で息抜きをしないと冬を越せないので、秋休みにドイツ国内でもいいから列車に乗って旅がしたい。そんなことを思ったり。

Drops

「赤ちゃん2」の次のテーマは「職場での会話」。

画像1

会合の予定を決める

画像2

会合を取りやめる

画像3

定例会議

いわゆるビジネスロシア語である。ロシア語使いとして、ビジネスシーンにいる自分はさすがにもう想定できないが、「会合」も「会うこと(会う約束)」と置き換えれば日常シーンでも役に立ちそうだ。

Duolingo

我们怎么样可以(bǐ) 别(bié) 人好?
How can we be better than other people?

我的弟弟不但高,而且(érqiě)很帅(shuài)。
My younger brother is not only tall, but also handsome.

街角のドイツ語

トラムの停留所で見かけたポスター。

Oben ohne. Unten mit.

「上はナシ、下はアリ」というコンドーム使用を促すための告知。日本ではなさそうなビジュアルかと。

画像6

今週末が総選挙なので、街角の選挙ポスターの気になるスローガンなども見かけたら紹介したいと思う。

---------------------------------------
それにしても。今日は初めて痛み止めに手を出してしまった。ただ座って作業しているだけで、股関節の痛みで気分が悪くなったからだ。

ジョギングを始めたのが約3年前。2年前にサッカーをやっている際に激痛発生。調べた結果と照らし合わせて考えると、結局走りすぎてもともと悪かったところが悪化した、ということかもしれず。

何事もほどほどがいい、ということなのだろう。もう手遅れかもしれないけれど。体感として良くなることはなさそうなので、悪化のスピードを緩めるために何かいい方法を考えなくては。身体は資本。

皆さんもどうかご自愛ください。

*タイトル画像はDuolingoのキャラクターです。





サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!