見出し画像

旅の準備と心構え、というかただの金曜日

今日は朝からヘアカラーをしながら、洗濯機を回しつつ掃除機もかけてスッキリした。仕事は敢えて何もしないことにした。気掛かりなことがありすぎてそれほど集中できない、というのもその理由だ。

これを書いたら、持ち物リストをざっと確認して必要なケーブルなどをまとめておこうと思う。スマホのデータ整理もいいかもしれない。結局、初代SEでもアプリの起動には問題なさそうなので買い替えるのは先延ばしにした。

ご飯も冷凍庫や冷蔵庫の整理を兼ねて、家にあるものでカレーにした。冷凍しておいた肉とじゃがいもの処理である。クラス旅行から戻った娘が冷蔵庫を開けて、「あれ、なんか少ないな」と驚くほど、色んなものを処分できた。冷蔵庫がいっぱいの状態があまり好きではないのだ。奥のものが取り出しにくいし、気付かずに色んなものが悪くなる。それならば、見通しのよい冷蔵庫の方がいい。

娘も無事に旅行から帰ってきたので、また洗濯機を回す。旅先から戻ったと思ったら、またスーツケースに荷物を詰めなければならない。まるで当時のロケの梯子のようだ。あの頃は特に何も考えずに欧州内やドイツ国内のフライトをバンバン使い倒していた。まさか数年でここまで空の便が使えなくなるとは。まだ以前のように何も考えずにサッと出張できるような状態ではない。

そんなことを考えながら、それほどパリッと乾いていない洗濯物を畳む。普段ならドイツは湿気が少ないので、すぐにパリッパリに乾くのだ。昨日と一昨日は湿度が高くて頭がぼうっとした。洗濯物も心なしかふにゃふにゃしている。

今日は寒気が急に流れ込んだのだろうか。窓を開けるとひんやりした空気がさーっと入ってきた。扇風機をかける必要など全くない。30度近くあった室温もこれで2、3度は下がったはずだ。

来週の大阪の天気予報を見ると、気温も30度から35度の間とかなり高い。しかし、まだ飛べるのかどうかもよくわからない状態なのである。MySOSとかいうあまりいい噂を聞かないアプリにも、事前登録できるところは済ませておくことにした。

わかりにくいなぁ、と思いながら枠を埋めていくが、本当に答えに困ったのでサイトを見たら「ファストトラックについてよくある質問」にまとめられていた。質問事項が多すぎるのでは。

まぁでも、ここを読めば大抵の疑問は解決するように思う。

出発前の準備といっても、実はそれほどすることはない。3日分くらいの衣服とおみやげ、仕事に必要なノートブックやカメラとそれに付随するケーブル類をまとめるくらいだ。あとは長期フライトに備えて、機内で食べるモノを買い出すくらいかな。

その他、諸々の手続きはもう仕事のようなものだと割り切ることにした。そう思って事に当たれば、二度手間になろうが割と冷静になることができると気付いたからだ。「はい、そうですか了解しました。」くらいのスタンスで切り抜ければいいのだ。


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!