見出し画像

昨日とは打って変わって

夏休みに入ったベルリン。職場もスタッフ不足らしく、通常は8人くらいで回すところを4人で回すことになった。すなわち、2週目にして頻繁にひとりになるシチュエーションが多くなる、ということになる。

屋外のバスケットボールのコートとミニサッカーコート。ここではペアになった同僚がコーヒーを取りに行ったきりなかなか戻ってこない。松葉杖をついたゲストがやってきて片手でシュートの練習をしたい、というので1時間ほど付き合ったら疲れてしまった。彼の友人は忙しくて来れなかったらしい。今日は午前中から日差しがかなり強かった。昨日の悪天候が嘘のように今朝はよく晴れたのだ。全く動けなかったのにここまで回復したんだよ、とその男性は話してくれたが一体何があったんだろうか。そこまではわからない。

そうこうするうちに次は子どもの室内遊技場へ行く時間がやってきた。今日の午後はここで3時間待機。途中で子どもが8人くらいやってきて、やりたい放題を始めたので少し大きめの声で何度か注意したらようやく収まった。ここでは幼稚園の先生か小学校の学童の保育士のような役割なのかな。そのあとは父親とまだ小さな幼児が静かに遊んでいたので、倉庫からスピーカーを引っ張り出してKoopやら砂原良徳、Diosに米津玄師などを聴きながら嵐のさったあとの片付けをしていた。いい時間である。

あっという間に15時になり、今度は成人用の室内競技場へと向かう。ここの利用者は血の気の多い男性が多いため、二人一組で当たることになっているはずがここでもまたひとりになった。このシフトに入るのは3回目だがそこそこ顔見知りになっている人たちもいるので事なきを得た。途中でトイレ休憩のために誰か寄越してほしい、とリーダーに連絡を入れると「今ひとりなの?利用者が男性ばかりなのでは?すぐに誰か送るから待ってて!」と言ってくれた。トイレに行ければそれでいいんだけれど、リーダーが心配してくれる気持ちはありがたい。昼間はまだしも、夕方から夜にかけて揉め事も頻発するのだとか。血の気の多いタイプが束になってサッカーでも始めるとそうなるのは目に見えている。昼間もそこそこ荒れているからだ。

昨日は外で強風と雨に打たれて寒かったが、今日は室内の気温が33度まで上がり暑さとの戦いになった。バレーボールの人数合わせに少し付き合ったがそのせいでまだ右手が痛む。きつめのサーブを受け損なったときに痛めたのだろう。何はともあれ、今日も無事に終わってホッとしている。明日はまた中休み。午前中に友人とお茶をして、ランチは寿司が食べたいと子どもたちが言っているのでちょっと出かける感じになりそうだ。

今日もぐっすり眠れること間違いなし。



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!