見出し画像

やる気が出ない日

皆さんこんばんは、そしておはようございます。

ドイツに住んでいる人に読まれているのか、日本に住んでいる人に読まれているのかよく分かっていません。noteにはそういった統計を出すシステムがないからです。

今日はちっともやる気が出ませんでした。だから、というわけではないんですが、珍しく「ですます調」でツラツラ書いてみることにしました。

なぜ、やる気が出ないのか?その原因を考えてみました。

・睡眠時間が6時間取れていない日が続いた
・歩き辛いレベルで足が痛む
・抱えている案件のひとつが扱いにくくスッキリしない
・1週間以上、友人と会って話しをしていない
・PMSの一症状かも(←多分これが一番の原因)

やる気が出ないときに無理にやっても、捗らないことはわかっているので、気分転換も兼ねて少し面倒な毛染めをすることにしました。

頭をグルグル巻きにして1時間半から2時間ほど放置しておかなければいけないので、その間はどこにも行けません。足の調子も悪いので、今朝の筋トレやジョギングはスキップ。昨日、泳いでいるから1日くらい休んでも問題なし。

午後にちょうどフィジオセラピーの予約が入っていたので、凝り固まった筋肉を解してもらい、整体っぽく骨もポキっポキッとやってもらいました。やはり長時間座って作業していたのがよくなかったようです。大袈裟ですが、座る時間が長ければ長いほど死が近づくのでは、という危機感すら覚えます。それくらい調子が悪くなる。

やる気が出ないので、今日はDropsもELSAもDuoも勉強も何もやっていません。後で少しはやると思いますが、このnoteを書くのだけは、それほど苦ではないのです。あまり何も考えずに、思いついたことをツラツラ書いているだけですから。特に今日の投稿はその傾向が強いようです。

「最近、つまらなくなってきてるから書くのやめた方がいいのでは」といったことを言う人もいましたが、それはそれ、これはこれ。基本的に毎日毎日、面白いことは書けないと思っているし、戦略的にやっているわけでもないので余り気にはしていません。その人も毎日継続してモノを書いてみれば、少しは理解できるかもしれません。不思議なことに、批判的なことを言ってくる人ほど、「書いていない人」であることが多い。

「よくそんなに自分のことを書けるよね。」と言った人もいました。その時はさすがに不思議なことを言う人だな、と首を傾げましたけど。じゃあ、あなたのことを書けばよかったのでしょうか。それも違う。

そういったことを言ってる人の意図することも、もちろんなんとなくは分かります。でも、別にその人に受けるために書いているわけではないのです。「note始めます。」にも書きましたが、「毎日note」はロックダウンの反動で自分の精神バランスを取るために始めたものだからです。もちろん、読んでくれるのは嬉しいのですが、別に誰かに褒められたいから書いているわけではありません。

これは恐らく、自分のやっていること全てに当てはまるのではないかと。もちろん、高評価をもらえば単純に嬉しいものです。褒められて嫌な気持ちになる人なんていませんから。0点の答案より100点の答案の方が嬉しいのと同じ。単純なことです。ただ、誰かにとっての「100点」を取って、褒められるためにやっているのではないんです。

「つまらない」と思うのであれば、その人にとっては「つまらない」ものなのでしょうし、それは残念ですが仕方がないことだと思います。最初は面白い、と思っていても途中で「なんか違うな」という違和感を抱くことは多々あるからです。それは恋愛でも友達付き合いでも、趣味でも仕事でも何に対しても当てはまることではないでしょうか。

人はそうやって変化していくものですし、そうあるべきものだと思うからです。気付いたら、もうここまで書けていました。そろそろ夕飯の準備をしようと思います。今晩も手抜きなんですけどね。

あ、それから、なんでもかんでも完璧にしようと思わない方がいいです。死ななきゃ問題なし、くらいの気持ちで自分の思うように書いたり、作ったりできるといい。今はそんな風に捉えています。

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!